日本とASEANがスポーツ分野における協力に合意

平成29年10月12日

平成29年10月11日に「第1回日ASEANスポーツ大臣会合」がミャンマーのネーピードーにて開催され、水落敏栄副大臣が共同議長として出席しました。日本とASEANのスポーツ分野における協力の在り方について活発な意見交換が行われ、今後の方針については、「共同声明」の採択という形で合意されました。また、会議に合わせて、開催国であり共同議長であるミャンマー政府との二国間会談及び共同記者会見を実施しました。さらに、会議のプログラムの一環として、JETROの協力により、スポーツや健康に関する日本の優れた製品・サービス・取組を紹介する展示会が開催されました。

1.第1回日ASEANスポーツ大臣会合

 第1回日ASEANスポーツ大臣会合がミャンマーのネーピードーにて開催され、水落副大臣がミャンマーのミン・トゥエ保健スポーツ大臣とともに共同議長を務めました。水落副大臣からは、ASEANスポーツ5カ年計画を踏まえ、今後の日本とASEANの協力について、国連の持続可能な開発目標(SDGs)へのスポーツの貢献、スポーツ・フォー・オールの促進、スポーツ・インテグリティの保護、スポーツ産業の振興といった優先分野を特定化するとともに、「政策ガイドライン」と「協働作業プログラムに向けた戦略的方針」の策定を提案しました。具体的には、この政策ガイドラインに沿って、まずは「体育・指導者の育成」、「女性のスポーツ実施率の向上」、「障がい者スポーツの発展」、「アンチ・ドーピングに関する能力開発」の4つの領域を優先的ターゲットとすることが合意されました。各国からは、これまでのスポーツ・フォー・トゥモロー事業等による日本からの協力に対する感謝が示されるとともに、協力の更なる発展への期待が伝えられました。


日程     平成29年10月11日(水曜日)
場所     ケンピンスキーホテルネーピードー(ミャンマー)
参加国   ASEAN加盟10カ国(※)、ASEAN事務局及び日本
     (※インドネシア、カンボジア、シンガポール、タイ、フィリピン、ブルネイ、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、ラオス)
成果文書
(1)共同声明
(2)政策ガイドライン
(3)協働作業プログラムに向けた戦略方針
(4)ASEANにおける女性のスポーツ実施率向上に関するコンセプトノート
(5)ASEANスポーツ五カ年計画2016-2020に対する包括的な協力作業プログラム

2.ミン・トゥエ ミャンマー保健・スポーツ大臣とのバイ会談

  日ASEANスポーツ大臣会合の共同議長を務めたミン・トゥエ ミャンマー保健・スポーツ大臣との二国間会談を実施しました。水落副大臣からは、JICAの協力により改訂されたミャンマーの体育カリキュラムの実践校を視察したこと、Jリーグの新潟アルビレックスによるミャンマーの聾学校と在ミャンマー日本人学校の生徒とのサッカー交流支援及びJリーグとセレッソ大阪と国際交流基金アジアセンターによるサッカーアカデミー事業の展開等の日本がミャンマーに対して行っている諸支援を紹介しました。ミン・トゥエ大臣からは、学校でスポーツに親しむことの大切さとそのための指導者養成の必要性、スポーツと健康との関連付けの強調及びスポーツに関する研究の重要性等について話があり、これらに関する我が国との連携促進に関する提案がありました。

3.共同記者会見

 日本政府、ミャンマー政府、タイ政府及びASEAN事務局による日ASEANスポーツ大臣会合の記者会見が実施されました。水落副大臣から「共同声明」の要約が発表されました。各大臣からは、この機を捉えて着実に協力施策を実行していく意思が示されました。

4.Japan Sports Showcase in Myanmar

   独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)主催、スポーツ庁共催で展示会を設け、日ASEANスポーツ大臣会合に参加する各国のスポーツ大臣及び政府関係者に対し、スポーツ及び健康に関する日本の優れた取組や関連した製品・サービスの紹介、及び2020年東京オリンピック・パラリンピックムーブメントの一環として展開しているスポーツ・フォー・トゥモロー事業等の紹介を行いました。大臣会合終了後に水落副大臣案内の下、展示会場に到着した各国の大臣は、JETROからの説明を熱心に聞きながら、17団体・企業のパネルを見学しました。

お問合せ先

スポーツ庁国際課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(スポーツ庁国際課)

-- 登録:平成29年10月 --