映画「金メダル男」とのタイアップ

平成28年8月26日

スポーツ庁は,「スポーツを通じてすべての人々が幸福で豊かな生活を営むことができる社会」の実現に向けて,体を動かすという人間の本源的な欲求に応え,精神的充足や楽しさ・喜びをもたらすというスポーツの価値の浸透を目指して,10月22日(土)公開の映画『金メダル男』とタイアップ企画を実施することとしました。
企画の一環として,映画とのタイアップポスターを作成し,9月5日(月)より順次,全国の高等学校等に配布します。
この映画は,主人公が小学校の徒競走で一等賞となる達成感を知り,その後生涯を通じて,挫折を乗り越えスポーツなど何事にも1番を目指し挑戦し続ける姿を,コミカルにも暖かく描いています。
スポーツをきっかけにした活力あふれる生き方を伝えるこの映画は,スポーツの価値を高め広げていくという,スポーツ庁が目指す理念と通じるものがあると考えています。
今般のタイアップを通じて,広い世代にスポーツ庁が認知され,スポーツの価値が広く浸透するきっかけになることを期待しています。

映画概要

映画公式サイト(映画『金メダル男』ページへリンク)


秋田泉一の情けなくも愛おしい,
七転び八起き人生が日本中をトリコにするっ!


小学校の運動会の徒競走で一等賞に輝き,一番になることの幸福感を知った“秋田泉一”。それ以来,絵画,書道,大声コンテスト等,次々に一等賞をゲット!いつしか“塩尻の金メダル男”と呼ばれ,手当たり次第に一等賞を目指すようになっていた。だが,中学に進学するやいなやパタリと獲れなくなり…それでも決してあきらめない泉一!彼の全力すぎる,七転び八起き人生が始まった―。

お笑い界のトップを走り続け,数々の名物キャラクターを生み出してきた内村光良による前代未聞のニューヒーローがスクリーンに堂々登場!!映画監督3作目にして,初の原作・脚本・監督・主演を務めた内村ワールド全開の意欲作。内村とW主演でヤング泉一を演じるのは,Hey! Say! JUMPの知念侑李。そして,泉一の波乱万丈な人生を彩るヒロイン・木村多江をはじめとした奇跡の豪華キャスト陣からも目が離せない!

金メダル男

映画「金メダル男」
10月22日(土)より全国ロードショー!

出演:内村光良 知念侑李(Hey! Say! JUMP)
木村多江/ムロツヨシ 土屋太鳳/平泉 成 宮崎美子/笑福亭鶴瓶
大西利空 大泉 洋 上白石萌歌 大友花恋 ささの友間 音尾琢真 清野菜名 竹中直人 田中直樹 長澤まさみ
加藤 諒 柄本時生 山崎紘菜 森川 葵 ユースケ・サンタマリア マキタスポーツ 手塚とおる 髙嶋政宏 温水洋一(登場順)
原作・脚本・監督:内村光良
製作:「金メダル男」製作委員会
制作プロダクション:博報堂DYミュージック&ピクチャーズ デジタル・フロンティア
配給:ショウゲート
(C)「金メダル男」製作委員会


お問合せ先

スポーツ庁政策課

(スポーツ庁政策課)

-- 登録:平成28年08月 --