閉じる

サイトのご利用規約

このサイトについて

「プログラミン」は、文部科学省にて運営されております。

推奨環境

このサイトは以下の推奨環境でご覧になると最も快適となるように制作されています。

OS:Microsoft Windows 7以上 / MacOS X 10.3以上
CPU:Intel Core 2 Duo 1.5GHz相当以上
メモリ:1GB以上
ディスプレイ:解像度1024×768以上
ブラウザ:Internet Exproler 9以上、Firefox 2.0以上、Safari 2.0以上(Mac OS Xに限る)
最新のAdobe Flash Player、JavaScriptを有効にしてください

上記以外の環境でご覧になると、制作者の意図したとおりに表示されないことがありますのであらかじめご了承ください。
また、接続環境によってはスムーズに再生できない場合があります。あらかじめご了承ください。
Adobe FlashPlayerがインストールされていない場合は、アドビシステムズのホームページよりインストールしてご覧ください。

免責事項

「プログラミン」に掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保証するものではありません。文部科学省は利用者が「プログラミン」に掲載されている情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。「プログラミン」に掲載されている情報については、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。

プログラミンでのプログラムの公開について

本サイトで公開されたプログラムの内容について文部科学省は一切関与していません。責任は負いかねます。

プログラミンでのプログラムの削除について

プライバシーに関する事柄、公序良俗に反するあるいは反社会的であるなどホームページに載せるにふさわしくないと文部科学省で判断した場合は、公開されたプログラムを削除させて頂く場合がありますのであらかじめご了承ください。

プログラミンでの公開プログラムの広報利用について

公開されたプログラムを、広報活動の一環として各種メディアに紹介させて頂く場合がありますのであらかじめご了承ください。

プログラミンでの公開プログラムの教育利用について

公開されたプログラムで、お手本として優秀だと判断されたものは、「お手本を見る」に追加したり、ワープショップなどで紹介させて頂く場合がありますので、ご了承ください。

個人情報保護ポリシーについて

「プログラミン」は、文部科学省プライバシーポリシーにのっとり運営いたします。

シェアードオブジェクトについて

このサイトでは、ご使用のパソコンにユーザーのプログラム履歴を保存する仕組みをとっております。プログラムの履歴データはご使用されたパソコンにのみ保存されておりますので、他のパソコンからプログラム履歴を読み出すことはできませんのであらかじめご了承ください。

著作権

「プログラミン」に掲載されている情報(文書、写真、映像、イラストなど)は原則として文部科学省に帰属します。ただし、一部の画像等の著作権は原著作者が所有しています。