文部科学省
道徳的価値観について、子どもたちが自ら考え、実際に行動できるようになること。
道徳教育xHERO

文部科学省では、子供たちが、生命を大切にする心や他者を思いやる心、善悪の判断などの規範意識、主体的に社会参画する意欲や態度などを身に付けることができるよう、道徳教育の充実を進めています。

 各学校で教育課程(カリキュラム)を編成する際の基準について文部科学省が定めたものを「学習指導要領」といいます。
 道徳教育に関する主なものは以下のとおりです。

 道徳の時間の授業をより一層充実させるため、学習指導要領に示された内容などに沿って作成された児童生徒用の読み物と、その活用例を紹介した資料です。
 

私たちの道徳

「私たちの道徳」は、児童生徒が道徳的価値について自ら考え、実際に行動できるようになることをねらいとして作成した道徳教育用教材です。本冊子は、平成26年度から使用できるよう、全国の小・中学校に配布しました。

小学校1・2年

私たちの道徳 小学校1・2年

160ページ

家庭と連携して、児童の豊かな心を育んでいくことができるように、家の人からの書き込み欄を豊富に設けています。
 

小学校 3・4年

私たちの道徳 小学校 3・4年

176ページ

身近な人々と温かい人間関係を築いていくことができるように、家族や友達など身近な人との関わりに関する内容を豊富に盛り込んでいます。

小学校 5・6年

私たちの道徳 小学校 5・6年

192ページ

話合いを通して、自分の考えを深め、自らの成長に気付いていくことができるように、話合いの題材を豊富に盛り込んでいます。
 

中学校

私たちの道徳 中学校

240ページ

人物の生き方を通して、自己の生き方を考えていくことができるように、先人、偉人や著名人のメッセ-ジや格言などを豊富に盛り込んでいます。

「私たちの道徳」リーフレット

Copyright © Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology

文部科学省ホームページへ >