FAQ

<FAQ:事務処理基準>

Q 調査方法の説明をみると、各都道府県を経由して調査を行ったと記載されていますが、具体的には文部科学省からどのような指示を出して、どのように調査が行われていますか?

A 国立の社会教育施設は文部科学省が直轄で調査を行いますが、それ以外の都道府県立、市町村立及び私立の施設については、調査票の配布、記入案内、回収、整理、確認を、都道府県教育委員会及び市町村教育委員会を経由して行っています。これらの具体的な事務処理内容については、都道府県等へ送付した「都道府県教育委員会及び市町村教育委員会用の手引」を御参照ください。

 

<FAQ:秘密保護>

Q 調査で答えた内容が外部に漏れることはないのですか?

A 社会教育調査をはじめとする国の統計調査は、 「統計法」(総務省)に基づいて行われます。統計調査に従事する者(外部委託先も含めて)には統計法により守秘義務が課せられており、 違反した場合には罰則(2年以下の懲役又は100万円以下の罰金)が設けられています。
調査でいただいた回答は、統計の作成・分析の目的にのみ使用され、統計以外の目的(例えば徴税など)に調査票の回答内容を使用することも禁止されています。御回答いただいた調査票は、外部の人の目に触れることのないよう厳重に保管され、集計が完了した後は完全に溶かしてしまうなど、秘密の保護には万全を期しておりますので、 調査の対象となられた施設は、安心して御回答ください。

 

<FAQ:結果精度に関する情報>

Q 統計表に示されている数字は、どうやって計算されていますか?回答しない施設もあると思いますが、数字に誤差などはありますか?

A 統計調査の結果には、必ず何らかの誤差が生ずることは避けられません。全数調査であっても、例えば誤回答や未回答などによる誤差があり、これを「非標本誤差」(※1)といいます。非標本誤差には、調査を行う段階で発生する様々なものがあります。詳細については、以下を御覧ください。

 ・回答をしなかったことにより生ずる誤差(これを「非回答誤差」(※2といいます。)
 ・集計の際の誤りによる誤差(これを「データ処理による誤差」(※3といいます。)
・委託先の質、調査票のデザイン、回答者のミスなどによる誤差(これらを総称して「測定誤差」(※4といいます。)

 

※1 非標本誤差とそれに関する研究分析

 非標本誤差には、非回答誤差、データ処理による誤差、調査員や委託先の質による誤差、回答者の誤りによる誤差などがあり、調査の過程において介在する人間が多くなれば、それだけ非標本誤差も大きくなります。このような誤差は、標本誤差と違って、どの程度の誤差が発生しているのか、数字で評価することができません。したがって、調査の設計の際には細心の注意を払って、なるべく起こらないようにすべきです。例えば回答者の回答誤りについては、誤解が生じにくいように調査票を設計するなどの工夫が必要です。

 

  非標本誤差に関する研究分析は、国の統計調査についての研究等がありますので、御参照下さい。
例 国民生活基礎調査の非標本誤差の縮小に向けた研究会(厚生労働省)

 

 

※2 非回答誤差とこれを減じるための措置

 調査では、集計対象となる調査項目についてはすべて回答してもらうのが原則ですが、対象者のミスや回答しづらいもの、あるいは意図的に回答を拒否するものなどがあり、必ずしも調査項目がすべて回答されているわけではありません。このような回答漏れによる誤差を「非回答誤差」といい、事前の調査票の工夫や記入要領による丁寧な説明などによりできるだけ減らすように努めなければなりません。
   本調査では、非回答を減らすために、次のような方法をとっています。

1 調査票提出時のチェック

オンライン調査票の提出の際にエラーチェックを行い、記載忘れ等により記載がない欄があると提出ができないようにしています。

2 調査票提出後のチェック

紙調査票については回答後に記入漏れや記入ミスのチェックを行い、発見した場合は都道府県経由で照会をしています。

 

※3 データ処理による誤差とこれを減じるための対応

 非標本誤差のうち、調査票の回答内容を電子化して、これらを集計するまでの段階で発生する「データ処理による誤差」があります。
   このうち代表的な誤差は、データを電子化(データパンチ)する際にパンチする人間が介在するため、この段階で入力ミスなどのヒューマンエラーが発生する可能性があります。
   社会教育調査に限らず、文部科学省の統計調査に関しては、データ処理を民間に委託していますが、委託先の条件として、ベリファイの実施を義務づけています。これは、調査票のデータを並行して2人の違う人が入力し、それぞれのデータを照合することで入力ミスを検出する方法です。この方法により、入力ミスはほぼなくなります。

 

※4 測定誤差の説明

 もともと測定誤差とは、自然科学の分野で、ものの大きさや重さなどを測定する際に発生する誤差のことで、その原因は測定機器の不完全さ、測定者の能力による違い、測定条件の変動などによるものです。
  調査の分野でも、測定機器に相当する調査票のデザインや言葉遣いによって回答者が質問を誤解したり懸念したりして事実と異なる記入をした場合の誤差、委託先の質による誤差、測定条件である調査方法(郵送調査か調査員調査かなど)による誤差など様々な測定誤差があります。
   社会教育調査では、調査票記入要領等の充実を行い、これらの測定誤差をできるだけ減らすように努めています。

 

<オンライン回答数、オンライン提出率>

Q 社会教育調査は、ネットでも回答を受け付けているようですが、ネットでの回答はどのくらいありますか?

A 社会教育調査は、郵送での回答送付とインターネットで回答送信の2種類の方法を用いていましたが、全回答者のうち、インターネットで回答した人は平成30年度調査において約98%でした。

 

<異常値、外れ値における集計上の対応>

Q 調査対象となる社会教育施設の中には、記載ミスなどにより実際の数値とは異なる数値を回答してしまう施設もあると思いますが、そのままでは実態とかけ離れた数値になるのではないですか?

A 社会教育調査では、例えば、記載忘れ等により記載がない欄があるとオンラインで提出ができないようになっています。また、他の回答情報と関係をチェックし、項目間で矛盾が疑われるものをリストアップし、審査対象としています。そのような施設には都道府県経由で確認を行い、正しい数値に修正をしています。

 

<他の類似統計と比較した説明>

Q 社会教育調査で調べている社会教育に関する基本的事項について、他にも類似の統計調査がありますか?

A 社会教育施設に係る統計的な調査の例としては、以下のようなものが挙げられますが、継続的に実施され、社会教育行政に必要な社会教育に関する基本的事項(職員に関する事項、施設・設備に関する事項、事業実施に関する事項等)を把握することのできる調査は社会教育調査のみとなっています。

・公益社団法人 全国公民館連合会
全国公民館実態調査結果検討報告
・公益財団法人 日本博物館協会
日本の博物館総合調査報告書
・文部科学省
「生涯学習施策に関する調査研究」「公立図書館の実態に関する調査研究」
体育・スポーツ施設現況調査

 

 

お問合せ先

総合教育政策局参事官(調査企画担当)付

(総合教育政策局参事官(調査企画担当)付)