学校における教育の情報化の実態等に関する調査-調査の概要

調査の目的

 学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか,学校のインターネット接続環境,教員のICT活用指導力の状況を明らかにし,国・地方を通じた教育諸施策を検討・立案するための基礎資料を得ることを目的とする。

調査の沿革

調査開始年

昭和63年(1988年)

調査の根拠法令

統計法

調査の対象

公立の小学校,中学校,義務教育学校,高等学校,特別支援学校及び中等教育学校を対象とする。
(調査実施年3月1日現在で設置されている学校に限る。)

抽出方法

全数調査

調査事項

1.インターネットへの接続状況等
2.コンピュータ等の整備の実態
3.教員のICT活用指導力の実態

調査票

調査の時期

調査周期 

毎年

調査期日

調査実施年3月1日現在(基本データについては5月1日現在)

お問合せ先

初等中等教育局修学支援・教材課

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(初等中等教育局修学支援・教材課)