文部科学統計要覧・文部統計要覧

本書は,我が国の教育・科学技術・学術・スポーツ・文化の現状を概観する上で,参考となる統計資料について,文部科学省が作成する諸統計を中心に編集し,刊行したものです。

書名

平成13年版までは「文部統計要覧」
平成14年版からは「文部科学統計要覧」

発行

平成20年版までは国立印刷局発行
平成21年版以降は各年版をご覧ください。

販売所

政府刊行物センター
各官報販売所など

ここでは、統計表について、PDF形式またはExcel形式でダウンロードできます。

PDF形式

PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はページ下のアイコンを押して入手してください。

Excel形式

Excel形式のファイルは、次の処理を行った上でご利用ください。

  1. 「名称.XLS」としてハードディスク等に格納する。
  2. Microsoft Excel97以上の表計算ソフトで読み込む。

利用上の注意

表の中の記号は次のように使う。

「-」計数がない場合
「0」,「0.0」計数が単位未満の場合
「・・・」計数出現があり得ない場合または調査対象とならなかった場合

※平成29年度以前の文部科学統計要覧・文部統計要覧については、国立国会図書館のインターネット資料収集保存事業(WARP)によりアーカイブされている過去の文部科学省ホームページをご覧ください。

お問合せ先

総合教育政策局調査企画課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。