ここからサイトの主なメニューです
推進部会(第7回)議事録・配付資料

第7回推進部会(LNG推進系飛行実証プロジェクトの中間評価に関する持ち回り審議)について

平成18年9月22日
宇宙開発委員会事務局

 LNG推進系飛行実証プロジェクトについては、平成14年度に「開発」移行の事前評価を行いましたが、その後複合材推薬タンクの不適合及びエンジン燃焼中の燃焼圧力の変動の技術課題が生じており、「開発」移行時から大きく状況が変化しているため、中間評価の実施をお願いすることになりました。

 今回の中間評価は、LNG推進系に関する技術的な観点からの細かい詰めが必要となることから、推進部会の下に、LNG推進系飛行実証プロジェクト評価小委員会(以下、小委員会という。)を設け、関係分野の専門家による評価を行うこととし、推進部会としては、小委員会が評価報告書をとりまとめた後に会合(第8回推進部会)を持ち、小委員会の評価報告書を受け、審議を進めることで、いかがかと考えております。

 つきましては、LNG推進系飛行実証プロジェクトの中間評価を別添1に従って進めることとし、別添2のとおり決定してよろしいか、持ち回りにてご審議いただきますようお願い申し上げます。
  9月25日17時までに、ご回答用紙をメール又はFAXにより事務局までご提出下さい。

 なお、今回の審議に当たり以下の資料を併せて送付させていただきます。
  「LNG推進系飛行実証プロジェクトの開発状況について」(PDF:1,152KB)
 この資料に関するご意見・ご質問につきましては、10月3日17時までに上記と同様に事務局までご提出下さい。後日、事務局から個別に回答させていただきます。


文部科学省研究開発局
参事官(宇宙航空政策担当)付委員会係
 〒100-8959
 東京都千代田区丸の内2-5-1
FAX 03-6734-4150
E-mail m-hashi@mext.go.jp

(研究開発局参事官(宇宙航空政策担当)付)

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ