ここからサイトの主なメニューです

平成24年宇宙開発委員会(第17回) 議事録

1.日時

平成24年6月20日(水曜日)14時~14時10分

2.場所

文部科学省18階 宇宙開発委員会会議室

3.議題

  1. 国際宇宙ステーションの日本の実験棟「きぼう」(JEM)から放出される小型衛星に係る安全対策の審議結果について
  2. その他

4.出席者

委員

池上 徹彦  (宇宙開発委員会委員長)
河内山 治朗 (宇宙開発委員会委員)
青木 節子  (宇宙開発委員会委員)

文部科学省

井手 信二  (文部科学省研究開発局宇宙開発利用課宇宙連携協力推進室長)

5.議事録

【池上委員長】 それでは、第17回宇宙開発委員会を始めます。本日は議題が1件ございます。

(1)国際宇宙ステーションの日本の実験棟「きぼう」(JEM)から放出される小型衛星に係る安全対策の審議結果について

【池上委員長】 国際宇宙ステーションの日本の実験棟「きぼう」(JEM)から放出される小型衛星に係る安全対策の審議結果について、安全部会長の河内山委員から説明をよろしくお願いします。

国際宇宙ステーションの日本の実験棟「きぼう」(JEM)から放出される小型衛星に係る安全対策の審議結果について、河内山安全部会長から報告があった。(委17-1参照)

【池上委員長】 ありがとうございました。何かご意見はございますか。特に議論になった点は何かありますか。

【河内山委員】 大きな議論はありませんでしたが、放出機構と小型衛星を一緒に審議できなかったことは、これは事情があったのですが、若干分かりにくかったところが改善点ではないかと思います。

【池上委員長】 青木委員からなにかコメントはありますか。

【青木委員】 特にありません。

【池上委員長】 それでは、この件については安全評価がきちんと進められたということでこの委員会として了承するということでよろしいでしょうか。

(「結構です」の声あり)

ありがとうございました。

(2)その他

1.宇宙開発の現状報告

宇宙開発の現状報告について、事務局から説明があった。(委17-2-1参照)

【池上委員長】 ありがとうございました。ご意見等ございますか。

よろしいでしょうか。かなり大きなことが世の中では起こっているようですね。

2.議事要旨

第16回宇宙開発委員会議事要旨(案)について、原案どおり決定した。(委17-2-2参照)

(説明者については敬称略)

お問合せ先

研究開発局参事官(宇宙航空政策担当)付

(研究開発局参事官(宇宙航空政策担当)付)

-- 登録:平成24年07月 --