教科用図書検定調査審議会 平成29年度第7部会(第1回) 議事要旨

1.日時

平成29年9月19日(火曜日) 10時30分~16時30分

2.場所

文部科学省東館 17階第1会議室

3.議題

  1. 申請図書の審査
  2. その他

4.出席者

委員

鵜澤委員,奥委員,加納委員,清水委員,鈴木委員,山内委員,渡辺委員

文部科学省

間主任教科書調査官,牧教科書調査官,小早川教科書調査官,池田教科書調査官,岡本教科書企画官,山本課長補佐 他

5.議事要旨

 1.平成31年度から使用される教科用図書として検定申請のあった申請図書について,審議を行った。(なお,下記の教科書番号(検定合格した図書に付される番号)及び申請者名は,参考までに記載しているものであり,実際の審議の際は,申請者名が分からないようにした上で審議を行っている。)

【高等学校 外国語科 コミュニケーション英語Ⅲ】

  ○受理番号29-46(教科書番号337):(数研出版)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 23)
    ・59ページの「Lijiangの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見6番)
    ・調査意見6番については,指摘事由を変更することとした。(検定意見7番)
    ・93ページの「LEGO」について,検定意見を付すこととした。(検定意見9番)
    ・127ページの「water-processingの発音表記」,他138ページ「not-for-profit」について,検定意見を付すこととした。(検定意見15番)
    ・130ページの「Gioiaの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見16番)
    ・131ページの「botanistの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見17番)
    ・132ページの「Paulの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見18番)
    ・135ページの「airport-relatedの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見19番)
    ・その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
   
  ○受理番号29-47(教科書番号338):(数研出版)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 4)
    ・34ページの「Gomezの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見2番)
    ・112ページの「Adolfの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見4番)
    ・その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
   
  ○受理番号29-48(教科書番号331):(教育出版)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 34)
    ・16ページの「get rid of~ ~を脱する」について,検定意見を付すこととした。(検定意見4番)
    ・24ページの「observeの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見6番)
    ・52ページの「genre(s)の発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見15番)
    ・88ページの「fullyの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見21番)
    ・101ページの「出典のURL」について,検定意見を付すこととした。(検定意見22番)
    ・108ページの「Thunnusの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見23番)
    ・調査意見23番については,検定意見としないこととした。
    ・152ページの「mommie」について,検定意見を付すこととした。(検定意見33番)
    ・153ページの「marketの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見34番)
    ・その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
   
  ○受理番号29-55(教科書番号341):(増進堂)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 22)
    ・調査意見3番については,指摘事項を変更することとした。(検定意見3番)
    ・98ページの「unseenの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見11番)
    ・116ページの「Whitewoodの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見14番)
    ・131ページの「alongsideの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見16番)
    ・その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
   
  ○受理番号29-56(教科書番号342):(増進堂)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 11)
    ・21ページの「neighborhoodの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見1番)
    ・29ページの「patriotismの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見2番)
    ・40ページの「hide-and-seekの発音表記」,他41ページ「self-control」,72ページ「snow-capped」,97ページ「swan-necked」,102ページ「reader-friendly」,114ページ「decision-making」,115ページ「pre-financing」について,検定意見を付すこととした。(検定意見3番)
    ・41ページの「cognitiveの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見4番)
    ・53ページのグラフ「Frequency of Study at Home(Junior and Senior High School Students)」について,検定意見を付すこととした。(検定意見6番)
    ・59ページの「torchの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見7番)
    ・調査意見2番について,指摘事由を変更することとした。
    ・108ページの「Rodriguezの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見9番)
    ・122ページの「matureの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見11番)
    ・その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
   
  ○受理番号29-57(教科書番号343):(増進堂)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 23)
    ・138ページの「desaltの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見18番)
    ・調査意見20番については,検定意見としないこととした。
    ・その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
   
  ○受理番号29-58(教科書番号325):(東京書籍)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 7)
    ・14ページの「Gaudiの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見1番)
    ・19ページの「Burjの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見2番)
    ・14ページの「Margieの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見4番)
    ・その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
   
  ○受理番号29-59(教科書番号326):(東京書籍)
    合否の判定を留保することとした。(検定意見箇所数合計 6)
    ・調査意見1番については,検定意見としないこととした。
    ・8ページの「loftyの発音表記」,他39ページ「Boston」について,検定意見を付すこととした。(検定意見1番)
    ・20ページの「otherworldの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見2番)
    ・94ページの「anthropomorphizingの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見3番)
    ・111ページの「seriouslyの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見5番)
    ・113ページの「insuranceの発音表記」について,検定意見を付すこととした。(検定意見6番)
    ・その他の箇所については,調査意見をそのまま検定意見とすることとした。
   
                                       (以上)

お問合せ先

初等中等教育局教科書課