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文部省 審議会答申等 (21世紀を展望した我が国の教育の在り方について(第一次答申))

平成8年7月19日
生涯学習政策局政策課

中央教育審議会

 ※中央教育審議会第一次答申の公表については,  報道発表一覧 に掲載しております。

21世紀を展望した我が国の教育の在り方について

-子供に[生きる力]と[ゆとり]を-

第1部 今後における教育の在り方

(1) 子供たちの生活と家庭や地域社会の現状
 [1] 子供たちの生活の現状
 [2] 家庭や地域社会の現状
(5) いじめ・登校拒否の問題
 [1] いじめ・登校拒否の問題の背景
 [2] いじめ・登校拒否の問題の解決のための家庭・学校・地域社会の役割と連携

第2部 学校・家庭・地域社会の役割と連携の在り方

第1章 これからの学校教育の在り方
(1) これからの学校教育の目指す方向
 [1] これからの学校
 [2] 教育内容の厳選と基礎・基本の徹底
 [3] 一人一人の個性を生かすための教育の改善
 [4] 豊かな人間性とたくましい体をはぐくむための教育の改善
 [5] 横断的・総合的な学習の推進
 [6] 教科の再編・統合を含めた将来の教科等の構成の在り方
(2) 新しい学校教育の実現のための条件整備等
 [1] 教員配置の改善
 [2] 教員の資質・能力の向上
 [3] 学校外の社会人の活用
 [4] 学校施設など教育環境の整備
 [5] 関係機関との連携
 [6] 様々な専門家と教員等との連携
 [7] 幼児教育の充実
 [8] 障害等に配慮した教育の充実
第2章 これからの家庭教育の在り方
(1) これからの家庭教育の在り方
(2) 家庭教育の条件整備と充実方策
 [1] 家庭教育の在り方と条件整備
 [2] 家庭教育の具体的な充実方策
第3章 これからの地域社会における教育の在り方
(1) これからの地域社会における教育の在り方
(2) 地域社会における教育の条件整備と充実方策
 [1] 地域社会における教育の在り方と条件整備
 [2] 地域社会における教育の具体的な充実方策
 [3] 地域社会における教育を充実させるための体制の整備
第5章 完全学校週5日制の実施について
(1) 今後における教育の在り方と学校週5日制の目指すもの
(2) 完全学校週5日制の実施に当たって特に留意すべき事項
 [1] 学校外活動の充実と家庭や地域社会の教育力の充実
 [2] 過度の受験競争の緩和と子供の[ゆとり]の確保 
 [3] 完全学校週5日制の実施方法

第3部 国際化、情報化、科学技術の発展等社会の変化に対応する教育の在り方

第2章 国際化と教育
 [1] 国際化と教育
 [2] 国際理解教育の充実
 [3] 外国語教育の改善
 [4] 海外に在留している子供たち等の教育の改善・充実
第3章 情報化と教育
 [1] 情報化と教育
 [2] 情報教育の体系的な実施
 [3] 情報機器、情報通信ネットワークの活用による学校教育の質的改善
 [4] 高度情報通信社会に対応する「新しい学校」の構築
 [5] 情報化の「影」の部分への対応
第4章 科学技術の発展と教育
 [1] 科学技術の発展と教育
 [2] 科学的素養の育成に関する教育の改善
 [3] 地域社会における様々な学習機会の提供
第5章 環境問題と教育
 [1] 環境問題と教育
 [2] 環境教育の改善・充実
 [3] 地域社会における様々な学習機会の提供

お問合せ先

生涯学習政策局政策課

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