ここからサイトの主なメニューです

技術士分科会の公開手続きについて

2001/05
科学技術・学術審議会技術士分科会

技術士分科会の公開手続きについて

平成 13年 2月23日
技  術  士  分  科  会

   技術士分科会運営要領第7条に基づき、技術士分科会の公開手続きについて、以下のように定める。

1. 会議の日時、場所、議事を原則として一週間前までにインターネット(文部科学省ホームページhttp://www.mext.go.jp/の報道発表一覧)に掲載するとともに、文部科学省大臣官房総務課広報室(文部科学記者会)に掲示する。

2. 傍聴については、以下のとおりとする。
  (1) 一般傍聴者
    1 一般傍聴者については、あらかじめ開催前日17時までに科学技術・学術審議会技術士分科会の庶務部局(文部科学省科学技術・学術政策局基盤政策課)に登録する。
    2 受付は、基本的に申し込み順とし、多数の傍聴者が予想される場合には、抽選も考慮する。このため、申し込みの際に連絡先を登録する。
       
  (2) 報道関係傍聴者
    1 報道関係者傍聴者については、1社につき原則1名とし、開催前日17時までに科学技術・学術審議会技術士分科会の庶務部局(文部科学省科学技術・学術政策局基盤政策課)に登録する。
       
  (3) その他
      傍聴者が、会議の進行を妨げていると分科会長が判断した場合には、退席を求めることができることとする。また、会長が許可した場合を除き、会議の開始後に入場し、又は会議を撮影、録画、録音することを禁止する。その他、詳細は会長の指示に従うこととする。

3.   その他
   上記は、部会及び委員会について準用する。

(科学技術・学術政策局基盤政策課)