第5回制度検討特別委員会における主な検討事項(案)

1.技術士補の位置付け・活用方法

●「技術者キャリア形成スキーム」の例示を踏まえて、どの段階の技術者が、技術士補の資格を取得することが適当か
 (例)技術士補 … ステージ1(学卒)
 (参考)第一次試験の程度
 4年制大学の自然科学系学部の専門教育程度(平成25年度技術士第一次試験実施大綱) 
●民間企業における技術者の人材育成に活用できるか
 (例)技術士補 … ステージ1(新入社員(技術者))に求められる一定の基礎的学識の確認手段

2.総合技術監理部門の活用

●21の技術部門の一つとするか(運用上、20専門技術部門と同列とするか)
 (参考)これまでの議論における方向性
 20の専門技術部門を取得した後に一定の実務経験を経て取得するもの
●第一次試験(技術士補)においても、総合技術監理部門を新設するか
 …「工学一般」「基礎工学」等のエンジニアリングマネジメントを工学分野の一つとして、これらに相当する技術体系を構築するか
●事項や内容の追加が必要か
 (追加内容(例))
 ・海外で活躍できる技術者に求められる「深い国際性」
 ・大規模災害やインフラ事故等に対する未然防止等に役立つ「防災・減災」

3.技術士に求められる資質能力

●IEAのPCを参考にした上で、技術士として最低限備えるべき資質能力
 … 技術士は「技術者のドクター」?

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科学技術・学術政策局人材政策課

(科学技術・学術政策局人材政策課)