試験部会(第26回) 議事録

1.日時

平成29年4月14日(金曜日)17時~17時20分

2.場所

文部科学省(旧文部省庁舎)2階 文化庁特別会議室

3.議題

  1. 部会長の選任及び部会長代理の指名について(非公開)
  2. 平成28年度技術士第二次試験の結果について
  3. 平成29年度技術士試験試験委員の選任について
  4. その他

4.出席者

委員

岸本部会長、鈴木部会長代理、天野委員、伊丹委員、奥野委員、酒井委員

文部科学省

塩崎人材政策課長、渡邉専門官、井出主任ほか 

5.議事録

委員の互選により、岸本委員が部会長として選任された。その後、岸本部会長によって、鈴木委員が部会長代理に指名された。
【岸本部会長】  それでは、改めまして試験部会長を仰せつかりました岸本でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 技術士の試験、非常に多くの方々が受けられる国家試験でございますので、この分科会ではいろんな形で御議論いただきましてスムーズに試験ができるようにというふうに考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
 それでは、鈴木さんの方からも一言よろしくお願いいたします。
【鈴木部会長代理】  試験部会、私、初めてこの技術士分科会に参画させていただきました。右も左も分かりません未熟者でございますが、一生懸命、部会長代理を務めさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
【岸本部会長】  よろしくお願いいたします。
 それでは、議題の2の方に参りたいと思いますけれども、平成28年度技術士第二次試験の結果についてということですが、先ほどの技術士分科会で伺った内容と同じでございますので省略したいと思いますが、よろしゅうございますでしょうか。
(「はい」の声あり)
【岸本部会長】  ありがとうございます。
 そうしましたらば今度は議題の3ということになりますけれども、平成29年度技術士試験試験委員の選出についてでございます。それでは、事務局の方から説明よろしくお願いいたします。
【井出主任】  資料3、4を御覧ください。こちらの資料につきましては、昨年、平成28年11月に開催いたしました試験部会において決定をいただいたものを、赤字の部分を一部変えさせていただいているものになります。11月に御出席していただきました委員の皆様は御存じかと思いますが、こういった形で29年度の試験委員の推薦時期及び推薦数について決めさせていただいたものです。
 変更する部分は、両方とも2の「試験委員の推薦について」の中の審査委員の推薦に関する部分でございます。従来から審査委員につきましては、指定試験機関である公益社団法人日本技術士会専務理事の職にある試験部会専門委員が推薦するものとするということで、特定の1名の方に推薦をお願いすることをここに明文で規定していたました。専務理事の職にある方というのは1名しかおられませんので、何か事故があったときや、何か理由があって欠けられてしまったときに審査委員の推薦ができないということになりますと、試験の実施に支障を来しますので、今回、専務というところを消させていただいて、複数おられる理事の職にある方ということにさせていただくとともに、その後なお書きで、欠員等が生じました場合には、部会長または部会長代理が指名する者が推薦できるということで加えさせていただいたものです。第一次試験、第二次試験、それぞれ変更部分は同様になりますので、重ねての御説明は省略させていただきます。
 以上になります。
【岸本部会長】  ただいまの御説明につきまして、何か御質問、御意見ございますでしょうか。よろしゅうございますでしょうか。
 それでは、ただいまの御説明にあったとおり、資料3、資料4を修正し、これのとおり決定させていただきたいと思いますが、よろしゅうございますでしょうか。
(「異議なし」の声あり)
【岸本部会長】  ありがとうございます。
 すごく早く終わりましたが、それでは最後に、事務局から何かございますでしょうか。
【井出主任】  スムーズに進めていただいてありがとうございました。こちらも大変短いですが、議事録につきまして、非公開部分を除いたものを公開させていただきますので、後日お送りをして確認をお願いいたします。
 次回の試験部会の日程ですが、先ほど申し上げましたとおり平成30年度の試験方法等について決定する試験部会を11月頃開催いたします。少し先ですけれども、また改めて日程を照会させていただきまして、決定の上、御連絡したいと思います。よろしくお願いいたします。
【岸本部会長】  ありがとうございました。
 それでは、その他何かございますか。
【奥野委員】  次の部会は11月というお話だったんですけど、専門委員の方はもう決まっているんですか。
【井出主任】  はい、決まっております。今、ちょうど手続中でございまして。
【奥野委員】  そうですか。じゃあ、推薦とかにはもう支障がないタイミングで決められているのですね。
【井出主任】  5月中には手続完了する予定でございます。
【岸本部会長】  今期については3月中にいろいろもう手続を済ませているわけですよね。
【井出主任】  そうですね。
【岸本部会長】  で、このルールでやるのが、その次のところになるんですね。
【井出主任】  そうですね、はい。
【岸本部会長】  ほかにございますでしょうか。
 なければ、以上で本日の会議は終了いたします。ありがとうございました。本当に短い時間だったですけど、スタートするのに、これ、本当に重要な会議だったもんですから、ありがとうございます。
【井出主任】  ありがとうございます。


―― 了 ――

お問合せ先

科学技術・学術政策局人材政策課

(科学技術・学術政策局人材政策課)