資料9−3−1 |
科学技術・学術審議会海洋開発分科会の委員会の設置について(案)
平成15年5月22日 |
記
委員会 | 審議事項 | |||
海洋研究船委員会 | 海洋研究船の有効活用等に関する基本的な方針を調査・審議する。
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深海掘削委員会 | 統合国際深海掘削計画(IODP)の推進に関する基本的な方針を調査・審議する。
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海洋開発分科会における今後の検討事項について
昨年8月に取りまとめた答申の内容等を踏まえ、答申の実施状況について、適宜フォローアップを行っていくとともに、以下の事項については、海洋開発分科会において、早期に委員会等を設置し、審議を開始することとする。●船舶の有効活用の推進 地球温暖化や気候変動等のメカニズムを解明するためには,海洋に関する研究・観測を行うことが重要であるが,我が国の海洋調査研究に必要な装備を備えた船舶は,現在,不足している状況にある。このため,今後,海洋の調査研究を行うための船舶の充実を図るとともに,各大学等の研究機関が所有する海洋調査・研究船の運用をより効率的に行う体制を整備する等,船舶の有効活用を図るためのシステムや体制整備について検討することが重要である。 |
●海底下の領域 統合国際深海掘削計画(IODP)に基づいて,日本の地球深部探査船と米国の従来型掘削船の2船を,統一した科学計画により国際運用することとなっており,現在建造中の掘削深度7000m,最大稼働水深2500m(将来は4000m)の能力を有するライザー掘削方式の地球深部探査船を用い,従来は不可能又は困難であった地震や津波の原因となる地震発生帯の直接掘削等による地殻変動メカニズム研究,地球環境変動の解明,地殻内微生物群の探求等を行うことが重要である。また,掘削孔を利用した長期孔内計測の実施が重要である。 |