平成21年1月20日
科学技術・学術審議会 学術分科会
(1)独創的な研究成果の創出
(2)歴史や社会に根ざした研究活動の展開
-日本で創造された知への関心-
(1)学問と社会との「対話」
(2)社会からの支持
(1)「メタ知識」
(2)「精神価値」、「歴史時間」及び「言語表現」
(3)「社会構造」、「社会変動」及び「社会規範」
(1)対話的な方法
(2)実証的な方法
(1)「総合」による「理解」と「分析」による「説明」
(2)「実践的な契機」
(1)多元的な評価軸の確保
(2)学術誌の「査読」の限界
(3)定性的な評価の重要性
(1)理論的統合
(2)「実践」の学
(1)社会的貢献
(2)「教養」の形成
(3)「市民」の育成
(4)高度な「専門人」の育成
(1)国際共同研究の推進
(2)異質な分野との「対話」としての共同研究の推進
(1)人文学及び社会科学における「政策や社会の要請に応える研究」の推進
(2)「国等が定める研究目標等の下で、優れた研究を競争的に審査、
採択、実施するタイプの研究プログラム」の推進
(1)「学者」としての「専門家」の養成
(2)幅広い視野を醸成するための基礎訓練期間の確保
(3)真の学者を養成する評価の確立
(1)国公私立大学等を通じた共同研究体制の推進
(2)実証的な研究方法を用いる研究に対する支援
(1)「読者」の獲得
(2)海外に向けた成果の発信
(1)人文学及び社会科学における研究評価
(2)総合的な評価
(3)定性的評価の評価指標
研究振興局振興企画課