人文学・社会科学振興の在り方に関するワーキンググループ(第1回)の開催について

平成30年10月16日
文部科学省

 文部科学省では、学術の振興に関する重要事項を調査審議するべく、科学技術・学術審議会学術分科会を設置しています。
 平成30年9月28日の学術分科会にて、「人文学・社会科学振興の在り方に関するワーキンググループ」の設置が決定されました。本ワーキンググループでは、人文学・社会科学の意義・役割を踏まえた振興・発展の在り方と、その具体的方策について、検討を行うことを予定しております。
 標記会議を下記のとおり開催いたします。

1.日時

平成30年10月25日(木曜日)10時00分~12時00分

2.場所

文部科学省東館3階 3F2特別会議室

(〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2)

3.議題

  1. 人文学・社会科学の振興について
  2. その他

4.傍聴・取材

・傍聴・取材を希望される方は、平成30年10月23日(火曜日)17時までに、下記記載の「傍聴予約登録フォーム」よりお申し込みください。

・会場の都合上、先着順でお申込みを締め切らせていただくことがございます。

・席に限りがございますので、報道関係傍聴者については、原則として1社につき1名までとさせていただきます。

※今回はペーパーレス会議を実施するため、一部を除き、紙での資料配布は行いません。本分科会の資料につきましては、10月24日(水曜日)までに当省ホームページの会議資料ページ(科学技術・学術)に掲載いたします。
 傍聴に当たりましては、当該資料を事前に印刷又はお持ちのノートパソコン・タブレット等の端末に保存の上、当日御持参いただく等ペーパーレス化への御協力をよろしくお願いいたします。

 なお、傍聴者用のタブレットPCや充電場所は用意しておりませんので御承知おきください。

5.その他

会議資料ページへリンク

お問合せ先

研究振興局振興企画課学術企画室

持永、高橋(耕)、岩村、高橋(侑)
電話番号:03-5253-4111(内線4221)
メールアドレス:singakuj@mext.go.jp

(研究振興局振興企画課学術企画室)