数学イノベーション委員会 報告書構成(案)

1.数学イノベーションに関する現状の整理

1)数学イノベーションの必要性

  • 大量で複雑なデータの持つ意味を理解することの重要性
  • 複雑な現象や問題の増加
  • イノベーションには、これまでにない発想やものの見方が必要
  • ものごとを抽象化できる数学・数理科学への期待の高まり

2)数学イノベーションを推進する上での課題

  1. これまでの数学イノベーション委員会における検討
  2. これまでの数学イノベーションに関する取組
  3. これまでの取組から見えてきた課題
    • 数学イノベーションを担う人材の不足(連携参加者の広がりの不足等)
    • 諸科学・産業からの数学の有用性に対する認知度が不足(諸科学・産業との出会いの場の不足)
    • 数学が役に立つような問題の発掘が不十分
    • 国際的なプレゼンス不足

3)今後必要な方策

  上記の課題を解決するために必要な方策を以下の2点に整理。

  1. 数学イノベーション推進に必要な人材に関する方策
  2. 数学イノベーション推進に必要な拠点に関する方策

2.現状の問題点の整理

1)数学イノベーション推進に必要な人材に関する問題点

  • 大学等における数学イノベーションに必要な人材の育成が不十分
  • 数学専攻学生(特に博士課程学生)のキャリアパスが限定的
  • 「数学」や「数学者」に対するイメージが限定的

2)数学イノベーション推進に必要な拠点に関する問題点

  • 各拠点の組織体制や活動内容は多様
  • 数学界の外(諸科学や産業界)からの認知度が十分とは言えない
  • 人材育成や情報発信等、個別拠点の活動だけでは限界のある課題もある

3.数学イノベーション推進に必要な方策

1)数学イノベーション推進拠点に必要な機能

1.数学と諸科学や産業とが協働できる機能

  • トランスレーション機能(諸科学や産業の問題を「数学の問題」に翻訳する機能)
  • 諸科学・産業との協働による研究を実施する機能
  • 研究成果の実装・実用化を支援する機能

2.産業界や高校向けの情報発信機能

  • 企業の技術者・研究者向けの数学応用事例や数理的手法等の講習会
  • 高校生や高校教員向けの数学応用事例等の講習会

3.人材育成機能

  • 数学専攻学生の実践を通じた育成(諸科学や産業との共同研究や問題提示型研究集会・演習等への参加を通じた人材育成、数学以外の分野を専攻する学生の参加促進など)
  • 数理モデリングやデータ科学等の履修機会の提供(副専攻等の活用等)
  • 数学以外の分野専攻の学生の数学力の強化

2)全国的な機能(各数学イノベーション推進拠点間の協力が必要な機能)

1.各数学イノベーション推進拠点や諸科学・産業との間をつなぐ機能

  (例)

  • 情報集約・発信機能(各拠点や各研究者に散在している研究情報や研究者情報の集約・見える化)
  • 諸科学や産業界からの相談に対応し、数学者につなぐ機能
  • 国内外の研究動向を分析し、数学の力を発揮できる重要な研究テーマ等を抽出する機能

2.人材育成機能

  (例)

  • 複数拠点の協力による実践を通じた人材育成(諸科学や産業の問題提示型研究集会の共同開催等)
  • 諸科学の研究室や他の数学イノベーション推進拠点間での学生の派遣・交流
  • 外国のトップクラス研究者の滞在、日本の若手研究者との交流を通じた人材育成
  • 数学専攻学生の企業へのキャリアパス構築支援

お問合せ先

研究振興局基礎研究振興課/数学イノベーションユニット

電話番号:03‐5253‐4111(代表)