ここからサイトの主なメニューです

防災科学技術委員会(第26回) 議事録

1.日時

平成28年1月13日(水曜日) 15時00分~17時30分

2.場所

文部科学省 3階 3F2特別会議室

3.議題

  1. 地域防災対策支援研究プロジェクトの中間評価について(非公開)
  2. その他

4.出席者

委員

田中主査、岡田委員、国崎委員、桑野委員、河本委員、清水委員、鈴木委員、高木委員、田村委員、西村委員、林委員

文部科学省

田中研究開発局長、谷地震・防災研究課長、出口地震・防災研究課長補佐、松室防災科学技術推進室長、田中防災科学技術推進室長補佐 他

5.議事録

【田中防災科学技術推進室長補佐】  それでは、定刻となりましたので、始めさせていただきます。
事務局側ですが、ちょっと前の会議が若干押しておりまして、少し粗になっておりますが、御理解いただければと思います。
このたびは、委員の皆様におかれましては、お忙しいところ、御出席いただきまして、ありがとうございます。
本日でございますが……。
【田中主査】  あと1名ですよね。
【田中防災科学技術推進室長補佐】  現時点で9名でございまして、委員19名中9名ですと、定足数になっておりません。ちょっとお待ちすることにしますが、資料の確認の方から、当方からさせていただきます。
< 資料確認 >
それでは、委員の先生方、11名でございます。定足数に満たしております。ありがとうございます。
本日の議題(1)でございますが、研究評価に関する案件のため、非公開とさせていただきます。
それでは、以降の議事の進行につきましては、田中主査にお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。
< これより非公開 >
< これより公開 >
【田中主査】  事務局から何かございますでしょうか。
【田中防災科学技術推進室長補佐】  それでは、前回と同様でございますけれども、記入していただきました評価シートにつきましては、お席に置いていただいた場合は、こちらでスキャンしてメール等でお送りするようにいたします。また、様式の電子ファイルに後ほど記入していただきまして、お送りいただくという形でもよろしいです。
これまでの昨年お願いしました案件と、今回のものと併せまして、御提出をお願いするということになりますので、よろしくお願いいたします。
【田中主査】  それでは、その作業方、引き続き御協力のほど、お願い申し上げます。
それで、一度、議題(1)が終わりましたのですが、議題(2)その他というのはきょうは何か特別用意、ございますでしょうか。
【田中防災科学技術推進室長補佐】  特別な予定はございませんので、今後の予定について御連絡いたします。
今後の予定、前回で申し上げましたとおり動いておりますけれども、1月18日月曜日午後1時半から、評価チームによるヒアリングを行います。その結果につきまして、評価チームからのヒアリング結果のコメントを受けまして、1月26日頃をめどに委員の皆様にお送りしますので、それも含めまして、中間評価シートの御記入をお願いしたいというふうに考えております。
その後ですが、2月1日目途で、その週、中間評価シートを頂きまして、それを基に、事務局で中間評価票(案)というのを作成しまして、2月4日を目途に、各委員に御照会いたします。そして、2月9日火曜日に第27回の次の委員会を予定しておりますので、その内容について御審議を頂くというような予定になっております。
次回2月9日、第27回の委員会でございますが、15階の特別会議室で午後1時半からということで、お時間と場所が変わっておりますので、よろしくお願いいたします。
事務局からは以上でございます。
【田中主査】  大変、何か入試、大学関係の人、入試とかで大変シビアな時期でございますし、会社におかれましても、年度末ということで大変だと思いますが、よろしくお願いしたいと思います。
それでは、以上をもちまして閉会いたします。どうもありがとうございました。

―― 了 ――



お問合せ先

研究開発局地震・防災研究課防災科学技術推進室

(研究開発局地震・防災研究課防災科学技術推進室)

-- 登録:平成28年03月 --