ここからサイトの主なメニューです

防災科学技術委員会(第11回) 議事録

1.日時

平成24年8月10日(金曜日) 13時30分~16時30分

2.場所

文部科学省 16F特別会議室

3.議題

  1. 中間評価方針について(非公開)
  2. 事後評価について(非公開)
  3. 平成25年度概算要求に向けた重点課題の事前評価について(非公開)
  4. その他

4.出席者

委員

(委員)
濱田主査、荒卷委員、碓井委員、岡田委員、折坂委員、国崎委員、佐土原委員、重川委員、武井委員、中尾委員、林委員、福和委員、松澤委員

文部科学省

(事務局)
鬼澤大臣官房付、森田科学官、寺田地震・防災研究課長、鈴木防災科学技術推進室長 他

5.議事録

【鈴木防災科学技術推進室長】
 それでは、時間になりましたので、会議の開催の前に事務局からまずお知らせをさせていただきます。
 本日は委員21名中、現在12名に御出席いただいておりまして、定足数を満たしております。
 事務局のほうで一部異動がございましたので、紹介させていただきたいと思います。
 大竹審議官が地震の担当でございましたけれども、交代がございまして、鬼澤官房付が担当ということでなりましたので。
【鬼澤大臣官房付】
 遅くなりまして恐縮でございます。鬼澤と申します。直前まで千葉県の教育長をしていたものですから、この分野については全く素人でございますけれども、千葉県も被災県として大変苦労しました。防災体制の充実などもやっているところでございますし、この分野の研究に対する期待というか、重要性は十分国民の中に浸透しているかと思います。ぜひこの研究の推進が円滑に進むよう努めてまいりたいと。どうぞよろしくお願いします。
【鈴木防災科学技術推進室長】
 それでは、お手元の資料の確認をさせていただきたいと思います。
〈 資料確認 〉
【濱田主査】
 はい。それでは、議題1に入りたいと思います。
〈 これより非公開 〉
【濱田主査】
 議題4のその他事項として、この委員会で2回ほどお諮りしましたが、課題領域3というグループがございまして、そこで文部科学省に限らず、防災・減災分野の研究がどういうふうに行われているかというのをふかん的に見ていこうと。そのふかん的に見た結果で、今後、どういう研究を推進すべきかというようなことを議論してまいりました。皆さんからも随分御意見をいただきました。その結果の案がまとまっておりますので、これ、非常に細かいものですから、御紹介をして、後で御意見があればお出しいただきたいというふうに思います。どういうふうにまとまったかということを報告させていただくということにさせていただきたい。
 それではお願いします。
【濱田主査】
 このA3の3枚ですね。これを御説明ください。
〈 資料(番号なし) 説明 〉
【濱田主査】
 はい、どうもありがとうございます。
 最初の案は、ネット状のいろいろ矢印があっち行ったりこっち行ったりしていて余計わからなくなっていたということですが、最終的にこれはツリーというのですかね、逆ツリーみたいなものですけど、そういう形でまとめさせていただいたと。一番下の欄にそれぞれの研究プロジェクトが書いてあるわけですが、当然、この研究プロジェクトは横に連携をしているのですが、そういう線を入れてしまうとこれまたわからなくなるということで、一応こういう整理をさせていただいたということであります。
 今、事務局のほうから御説明ございましたように、この絵は、今、国全体として防災・減災の研究がどういうものが行われているかということをふかんするためのものですけれども、目的は、ふかんをするということじゃなくて、それを踏まえて今後どういうことを推進すべきかというようなことを、これはこの図とは別に報告書としてまとめるということになっております。それもまとまり次第、委員の皆様にお送りして、御意見をいただきたいというふうに思います。これ、非常に細かい絵でありますので、よく見ていただいて、御意見があれば防災科学技術委員会の事務局のほうに御意見をお寄せいただきたいと。それを踏まえて修正の必要があれば修正をして、8月23日の計評分科会に報告をするという形にさせていただきたいと思います。
 本日の議題はこれですべてでしょうか。終了ですか。それでは、事務局のほうから何か連絡がございますか。次回の委員会等について。
【鈴木防災科学技術推進室長】
 次回でございますけれども、先ほど西城のほうから説明が少しありましたように、来年の1月、平成25年の1月ごろに開催を予定してございます。議題でございますけれども、中間評価のヒアリングと重点事項の予算への反映ということで予定してございます。
【濱田主査】
 はい。では、以上をもちまして閉会をさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

お問合せ先

研究開発局地震・防災研究課防災科学技術推進室

(研究開発局地震・防災研究課防災科学技術推進室)