平成24年7月11日(水曜日) 13時30分~16時30分
文部科学省 3F2特別会議室
(委員) 天野委員、荒卷委員、岡田委員、折坂委員、国崎委員、清水委員、武井委員、田中委員、中尾委員、林委員、福和委員、松澤委員
(事務局) 森田科学官、鈴木防災科学技術推進室長 他
高見 隆(兵庫県企画県民部防災企画局防災計画課長)
【鈴木防災科学技術推進室長】
時間になりましたので、会議を始めさせていただきたいと思いますので、まず会議の開催前に事務局からお知らせいたします。
本日は委員21名中12名の御出席をいただいておりまして、定足数を満たしております。ただ、濱田主査におかれましては、本日は体調不良ということで急遽欠席となりました。そのため、議事進行につきましては岡田主査代理にお願いしたいということで、よろしくお願いいたします。
本日の議題は研究評価に関する案件でございますので、公開方針につきましては非公開ということでお願いいたします。また申しわけないのですが、3時から研究計画評価分科会が開かれまして、それに私が出なくてはいけないということでございまして、途中で退席させていただきますので、申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。
また議事の前で申しわけないのですが、林先生から本をお配りいただいていますので、議事を始める前にお願いできますでしょうか。
【林委員】
9.11と、2001年の9月11日からのニューヨークの復興をずっと共同研究者の人がモニタリングをしてくれまして、去年の9月には英語版を出したのですが、そのときの約束で、日英両方で出すということで、少し手間取りましたが、昨日、刷り上がったそうなので、たまたま印刷屋さんがすぐ目の前だったものですから、今日、どうせなら、皆さんにさしあげようと。奥付を見ていただきますと、これは実は、この前の首都直下のプロジェクトとか、大都市大震災のプロジェクトにも随分御協力をいただきましたので、お礼も書かせていただいているということで、今日、お持ちした次第であります。以上です。
【鈴木防災科学技術推進室長】
それでは、以後の議事進行は岡田主査代理、よろしくお願いいたします。
【岡田主査代理】
では、お役目ですので進行役を務めさせていただきます。
早速ですが、議事次第に従いまして、まず1番目の議題としまして、事後評価ということでございます。
〈 これより非公開 〉
【岡田主査代理】
それでは議題2を終わらせていただきまして、最後に「その他」でございますが、事務局から連絡事項等をよろしくお願いいたします。
〈 資料3-1 説明 〉
【岡田主査代理】
ありがとうございました。ただいまの件について御質問、御意見はございますか。
では、ないようでしたら、ほかに連絡事項はございますか。
【西城防災科学技術推進室長補佐】
次回の委員会ですが、11回は8月10日金曜日の13時半から16時半を予定しております。16F特別会議室になるのではないかと思われます。議題としては、今日の事前評価についての評価票の取りまとめ等を主にさせていただきます。おそらく計評分科会から、また宿題も下りてくるかと思いますので、そういった全体の方針なども議題に上るのではないかと思われます。以上です。よろしくお願いいたします。
【岡田主査代理】
ありがとうございます。若干時間が超過しましたが、以上をもちまして閉会いたします。どうもありがとうございました。
Copyright (C) Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology