資料2-2-1 航空科学技術に関する研究開発の推進のためのロードマップ(案)

我が国のあるべき姿と
それを実現するために求められる方向性、
強化すべき技術とその優先度

2012年8月21日

文部科学省
科学技術・学術審議会
研究計画・評価分科会
航空科学技術委員会

 はじめに

 航空科学技術委員会では、航空科学技術に関する研究開発の推進のためのロードマップの原案をJAXAにおいて検討を依頼していたが、本日、その報告(別添)を受け、委員会として了承した。
 本報告書は、航空科学技術に関する研究開発の推進方策(案)を具現化し、(1)我が国の航空部門が10年後にあるべき姿、(2)あるべき姿を実現するために我が国が強化すべき技術とその優先度を取りまとめている。
 文部科学省においては、我が国の航空科学技術分野を牽引していく上で、JAXAの平成25年度からの第3期中期目標の策定等に、本ロードマップを参考にしていただきたい。
 また、我が国の航空科学技術に関わる中心的研究機関であるJAXAにおいては、産業界、大学、関係省庁等から本ロードマップに寄せられた意見を真摯に受け止め、航空科学技術を将来発展させていくために、JAXAに期待されているもの、中心的研究機関としてしっかりやるべきことを把握し、今後の研究開発に活かしていくことが求められる。また、より一層の成果還元と戦略性が求められている中、ニーズと長期的な観点で行うシーズとのバランスをどうとるか良く考慮した上で進めていくことを強く希望する。
 なお、(3)JAXA、大学、産業界等、各部門の役割分担については、今後さらに検討を継続することを期待する。
 最後に、今回の本ロードマップの策定に際して、JAXAの諮問委員会である航空科学技術ロードマップ検討委員会において検討にあたられた、株式会社三菱総合研究所の奥田委員長をはじめ、各委員の方々には、ご多忙の中、精力的に検討していただいた。ここに、心から感謝の意を表したい。また、検討委員会事務局を努めたJAXAの方々の多大な協力にも感謝したい。

文部科学省
科学技術・学術審議会
研究計画・評価分科会
航空科学技術委員会

平成24年8月21日

別添

航空科学技術ロードマップ検討委員会報告書(案)(資料2-2-2)

お問合せ先

研究開発局宇宙開発利用課

電話番号:03-6734-4148
ファクシミリ番号:03-6734-4150

-- 登録:平成24年08月 --