資料3 科学技術・学術審議会人材委員会の公開の手続きについて(案)

科学技術・学術審議会人材委員会の公開の手続きについて(案)


                                                   平成27年4月 日
                                                科学技術・学術審議会人材委員会決定


 科学技術・学術審議会令第11条及び科学技術・学術審議会人材委員会運営規則第6条に基づき、科学技術・学術審議会人材委員会の公開の手続きについて以下のように定める。

1 会議の日時・場所・議事を原則1週間前の日(1週間前の日が行政機関の休日(以下 「閉庁日」という。)の場合は、その直近の行政機関の休日でない日(以下「開庁日」 という。)とする。)までにインターネット(文部科学省ホームページの報道発表一覧) に掲載するとともに、文部科学省大臣官房総務課広報室(文部科学記者会)に掲示する。

2 傍聴については、以下のとおりとする。
 (1) 一般傍聴者  
    1  一般傍聴者については、開催前日(前日が閉庁日の場合は、その直近の開庁日とする。以下同じ。)17時までに科学技術・学術審議会人材委員会の庶務部局(文部科学省科学技術・学術政策局人材政策課)に登録する。
   2   受付は、基本的には申込み順とし、多数の傍聴者が予想される場合には、抽選をも考慮する。
 (2) 報道関係傍聴者
    報道関係傍聴者については、1社につき原則1名とし、開催前日17時までに科学技術・学術審議会人材委員会の庶務部局(文部科学省科学技術・学術政策局人材政策課)に登録する。 
(3) 会議の撮影、録画、録音について
        1  傍聴者は、主査が禁止することが適当であると認める場合を除き、会議を撮影、録画、録音することができる。
    2  会議の撮影、録画、録音を希望する者は、    傍聴登録時に        登録する。
       なお、会議を撮影、録画、録音する者は、以下のことに従うものとする。
       ア.会議の撮影、録画、録音に際しては、会議の進行の妨げとならないよう、主査又は事務局の指示に従うものとする。
       イ.スチルカメラ及びビデオカメラによる撮影等は、事務局の指定する位置から   行うものとする。
       ウ.撮影用等照明器具の使用は原則として会議冒頭のみとする。
 (4) その他
        傍聴者が会議の進行を妨げていると主査が判断した場合には、退席を求めることができることとする。また、主査が許可した場合を除き、会議の開始後に入場することを禁止する。その他、詳細は、主査の指示に従うこととする。

3 その他
 委員関係者・各府省関係者の陪席は、原則各1名とする。


(参考)

科学技術・学術審議会ホームページの開設について


                             平成13年4月13日
                            科学技術・学術審議会了承


  国民への積極的な情報提供を行うとともに、委員相互の情報の共有化を図り、円滑な審議に資するため科学技術・学術審議会ホームページを開設しました。
 1  委員の略歴等を掲載するとともに、各分科会等における審議状況を迅速に閲覧可能にします。
 2  分科会等の審議状況について、各委員からご意見等がある場合は、いつでも電子メールで意見をお寄せください。メールアドレス shingist@mext.go.jp

1 開設場所 文部科学省ホームページhttps://www.mext.go.jp/の審議会情報に掲載。

2 掲載内容 (1)新着情報・・・審議会の開催状況等を掲載
           (2)概要等・・・・科学技術・学術審議会設置の経緯等を掲載
                    (3)答申等・・・・答申等を掲載
           (4)議事録等・・・議事録等を掲載
                    (5)委員の紹介・・各委員の略歴等を掲載
                    (6)各分科会の情報・・・各分科会の開催状況等を掲載
                    (7)その他・・・・総合科学技術・イノベーション会議や旧審議会のホームページにリンク

お問合せ先

科学技術・学術政策局 人材政策課

人材政策推進室
電話番号:03-6734-4021
ファクシミリ番号:03-6734-4022

(科学技術・学術政策局 人材政策課)

-- 登録:平成27年07月 --