―「社会のための、社会の中の科学技術」という視点に立った人材養成を目指して―
科学技術・学術審議会
人材委員会(第27回)
平成16年4月21日
現状と課題 | 改革方策 | ||
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新しい知の創造により、社会に貢献する人材 | 世界トップレベルの研究者 (第一次提言) |
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(1)世界トップレベルの人材養成を目指した研究教育拠点等への支援の拡充 ア.世界に通用する人材の養成を目指した人材創出・研究拠点の整備 イ.国際競争力のある世界最高水準の大学づくりの推進 ウ.大学における教育の質の充実や世界で活躍し得る人材の養成 (2)創造性豊かな優れた博士課程学生に対する支援の充実 ア.高度な人材養成機能をもつ、一貫した教育プログラムの導入 イ.博士課程学生に対する経済的支援の充実 (3)若手研究者等の海外派遣の充実や最先端分野の若手研究者交流等の充実 ア.若手研究者の海外一流機関への派遣充実 イ.我が国と諸外国の若手研究者間の国際交流の支援 |
多様な経験や経歴を有する幅広い研究者 (第二次提言) |
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(1)多様性をはぐくむ創造的・競争的環境の醸成 ア.能力、業績が適切に評価され、処遇に反映される人事システムの構築 イ.多様性向上に向けた各機関の自主的取組の推進と人材の流動性向上 (2)多様な人材が活躍できる研究環境の構築 ア.若手研究者の自立性向上支援 イ.優れた外国人研究者等の受入促進 |
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知の活用や社会還元を担う人材 | 生産活動等を担う技術者 |
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(1)技術者が継続的に能力開発を行うことができる環境の整備 ア.技術者の能力開発システムの構築 イ.自習可能なコンテンツの提供 (2)将来を担う実行力、創造力を持った技術者の育成 ア.大学・高等専門学校における技術者教育の質的充実 イ.大学院における技術者の養成・確保 ウ.専門高校における専門教育の充実 (3)技術者が誇りと生きがいを持って取り組むことができる社会の実現 ア.技術者の役割の明確化、社会的地位の向上、技術士制度の充実・活用促進 イ.技術者の能力向上のためのインセンティブの付与 ウ.技術者の貢献に対する適切な評価 |
産学官連携を支える人材 |
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(1)新産業創出に貢献する人材の養成 ア.知的財産・技術経営等に係る人材の育成・活用 イ.産学人材養成パートナーシップの確立 (2)新興分野・融合分野における高度人材の養成 ア.新興分野の人材養成支援 イ.専門職大学院等を活用した高度専門職業人の養成強化 |
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高度な専門能力を有する人材 (博士号取得者等) |
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(1)優秀な人材の博士課程進学に対するインセンティブ付与 ア.高度な人材養成機能をもつ、一貫した教育プログラムの導入 イ.博士課程学生に対する経済的支援の充実 ウ.各大学院博士課程における人材養成の目的や取組の明確化と情報発信 (2)大学院博士課程における教育機能の活性化 ア.社会ニーズの変化に応じた教育内容の工夫・改善 イ.大学院組織における人材の多様性確保と教員の資質向上 (3)博士号取得者等が社会の多様な場へ進出し、活躍できる環境の整備 ア.人材養成に係る産業界と大学院との連携促進 イ.各大学・大学院における進路指導に係る体制整備 ウ.社会の多様な場における博士号取得者等の活躍促進に向けた取組 |
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対話型科学技術社会を築く人材 | 科学技術理解増進に携わる人材 |
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(1)科学コミュニケーション人材の育成・確保、理数担当教員の資質向上 ア.専門職としての科学コミュニケーターの養成 イ.退職研究者・退職理数担当教員・科学ボランティアの活動促進 ウ.研究者自身によるアウトリーチ活動の推進 エ.科学技術を実社会で活用している姿に触れる機会の充実 オ.理数担当教員の意欲、意識を含めた資質の向上 |
将来の科学技術を支え、次代を担う人材 |
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(1)初等中等教育段階からの科学技術分野において卓越した人材の育成 ア.理数が好き・得意な生徒を伸ばし、創造性や独創性を育む取組への支援 イ.各種科学オリンピック等やサイエンスキャンプへの参加促進と活動振興 (2)理数への興味・関心を高め、「理科好き」の子どもの裾野を広げる ア.観察・実験等の体験的・問題解決的な学習等の推進 イ.研究者・技術者の姿に触れ、科学技術に携わる者に触れあう機会の充実 |
○ 大学教員の教育能力の向上は、科学技術創造立国に向けた人材養成の観点からも重要な課題であり、大学教育の質的向上を推進する観点から、その一方策として積極的に検討されることが必要。
科学技術・学術政策局基盤政策課
-- 登録:平成21年以前 --