医学研究等に係る倫理指針の見直しに関する合同会議(第3回)の開催について

平成31年2月6日
文部科学省

標記会合を下記のとおり開催しますので、お知らせします。

1.日時

平成31年2月14日(木曜日) 13時00分~15時00分

2.場所

文部科学省13階 13F1~3会議室

東京都千代田区霞が関3丁目2番2号

3.議題

  1. 指針の見直しについて
  2. その他

4.傍聴・取材

傍聴を希望される方は、氏名、勤務先・御所属及び連絡先を2月12日(火曜日)正午までに下記URLからご登録ください。ただし、席に限りがありますので、傍聴希望の方が多数の場合には、先着順とさせていただきます。※
※傍聴できない方には、その旨御連絡します。

5.その他

<傍聴される方へ>

○事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
○携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
○写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。)。
○ペーパーレスで実施する予定でおりますので、各自ノートパソコンやタブレット等のWiFiを利用できる端末を御持参ください。
○会議の妨げとならないよう静かにしてください。
○その他、座長と事務局職員の指示に従ってください。
  
   医学研究等に係る倫理指針の見直しに関する合同会議(第3回)傍聴登録


≪傍聴手続き等に関する問合せ先≫
文部科学省研究振興局ライフサイエンス課生命倫理・安全対策室
神崎(かんざき)、熊谷(くまがい)
電話:03-6734-4108


*当日の資料について
 本会議では、文部科学省における審議会のペーパーレス化の取組の一環として、当日は、紙媒体での資料の配布はございません。傍聴の方々には資料掲載先をメールにてご連絡いたしますので、資料をあらかじめ印刷いただくか、お持ちのノートパソコン・タブレット端末等に保存の上、当日御持参いただく等ペーパーレス化への御協力をよろしくお願いいたします。
 なお、会場内には御利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から資料掲載先にアクセスして資料を閲覧される場合には、御自身で通信環境を御用意いただくようお願いいたします。


6.内容に関するお問い合わせ

経済産業省商務・サービスグループ生物化学産業課
前田(まえだ)、馬渡(まわたり)
電話:03-3501-8625


厚生労働省大臣官房厚生科学課
平(たいら)
電話:03-3595-2171


厚生労働省医政局研究開発振興課
渡邊(わたなべ)、吉岡(よしおか)
電話:03-3595-2430


文部科学省研究振興局ライフサイエンス課生命倫理・安全対策室
北村(きたむら)、神崎(かんざき)、熊谷(くまがい)
電話:03-6734-4108


(参考)
本合同会議は、平成25年2月の「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針」(ゲノム指針)の全面改正より、およそ5年が経過したことにより、昨今の科学技術の進歩や社会状況の変化等を踏まえ、「ゲノム指針」等の見直しに向けた検討を行うため、以下の3省の専門委員会等による合同会議として開催するものです。
○文部科学省科学技術・学術審議会生命倫理・安全部会
 ゲノム指針及び医学系指針の見直しに関する専門委員会
○厚生労働省厚生科学審議会科学技術部会
 ヒトゲノム・遺伝子解析研究倫理指針に関する専門委員会
○経済産業省産業構造審議会商務流通情報分科会バイオ小委員会個人遺伝情報保護WG

会議資料ページへリンク

お問合せ先

研究振興局ライフサイエンス課生命倫理・安全対策室

神崎・熊谷
電話番号:03-5253-4111(内線4108)
メールアドレス:ethics@mext.go.jp

(研究振興局ライフサイエンス課生命倫理・安全対策室)