平成21年度開設予定大学等一覧

1 大学を設置するもの 11校

平成20年10月

区分 大学名 学部等名 学科等名 入学定員 位置 設置者 留意事項 備考
公立 千葉県立保健医療大学 健康科学部 看護学科 80人 千葉県千葉市 千葉県
  • 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,開設時から4年制大学にふさわしい教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。

  • 大学の施設設備の整備計画を早急に策定し,着実に実行すること。

  • 教員の補充を必要とされた5授業科目については,科目開設時までに確実に専任教員を充足すること。(栄養学科)

千葉県立衛生短期大学(廃止)
第一看護学科(-80)
第二看護学科(-40)
歯科衛生学科(-50)
栄養学科(-50)

平成21年4月学生募集停止

(3年次編入学定員) 10人
栄養学科 25人
歯科衛生学科 25人
リハビリテーション学科 理学療法学専攻 25人
作業療法学専攻 25人
公立 新潟県立大学 国際地域学部 国際地域学科 160人 新潟県新潟市 新潟県
  • 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,開設時から4年制大学にふさわしい教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。

  • 「行政学」及び「行政法」は各論的な内容ではなく,基幹科目にふさわしい内容に改めること。また,各々に専任教員を配置するよう継続的に努めること。(国際地域学部)

  • 「行政学」及び「行政法」を基礎理論とした上で,国際地域学へ展開するようカリキュラムを編成すること。(国際地域学部)

  • 子育て支援の専門家を育成するため,「子育て支援論」や「子どもの遊び文化」等の子育て支援に関する科目を履修モデルの中に明確に位置づけるとともに,学生に対して履修指導を行うこと。(子ども学科)

  • 教員の補充を必要とされた1授業科目については,科目開設時までに教員を充足すること。(国際地域学部)

県立新潟女子短期大学(廃止)
生活科学科
生活科学専攻(-40)
食物栄養専攻(-40)
生活福祉専攻(-50)
幼児教育学科(-40)
英文学科(-100)
国際教養学科(-100)

平成 21年4月学生募集停止

人間生活学部 子ども学科 40人
健康栄養学科 40人
公立 愛知県立大学 外国語学部 英米学科 100人

愛知県愛知郡長久手町
外国語学部、日本文化学部、教育福祉学部、情報科学部、国際文化研究科、人間発達学研究科、情報科学研究科

愛知県名古屋市
看護学部、看護学研究科

愛知県公立大学法人
  • 統合する両大学の教育研究資源の有効活用及び教育内容の継続性に留意し,統合の趣旨・目的等が活かされるよう,両大学が連携して,開設に向けた諸準備(教員組織,教育課程の整備等)を円滑に進めるとともに,開設後は設置計画を確実に履行すること。

愛知県立大学(廃止)


文学部
国文学科(昼間主コース)(-40)
(3年次編入学定員)(-5)
国文学科(夜間主コース)(-15)
(3年次編入学定員)(-3)
英文学科(昼間主コース)(-40)
(3年次編入学定員)(-5)
英文学科(夜間主コース)(-30)
(3年次編入学定員)(-3)
日本文化学科(昼間主コース)(-30)
(3年次編入学定員)(-5)
日本文化学科(夜間主コース)(-15)
(3年次編入学定員)(-3)
児童教育学科(昼間主コース)(-30)
(3年次編入学定員)(-5)
児童教育学科(夜間主コース)(-10)
(3年次編入学定員)(-10)
社会福祉学科(昼間主コース)(-40)
(2年次編入学定員)(-5)
社会福祉学科(夜間主コース)(-20)
(2年次編入学定員)(-3)

外国語学部
英米学科(昼間主コース)(-40)
(3年次編入学定員)(-5)
英米学科(夜間主コース)(-30)
(3年次編入学定員)(-5)
フランス学科(昼間主コース)(-40)
(2年次編入学定員)(-3)
フランス学科(夜間主コース)(-15)
(2年次編入学定員)(-3)
スペイン学科(昼間主コース)(-40)
(2年次編入学定員)(-3)
スペイン学科(夜間主コース)(-15)
(2年次編入学定員)(-3)
ドイツ学科(昼間主コース)(-30)
(2年次編入学定員)(-3)
ドイツ学科(夜間主コース)(-15)
(2年次編入学定員)(-3)
中国学科(昼間主コース)(-30)
(2年次編入学定員)(-5)
中国学科(夜間主コース)(-15)
(2年次編入学定員)(-5)

情報科学部
情報システム学科(-40)
(3年次編入学定員)(-5)
地域情報科学科(-30)
(3年次編入学定員)(-5)

平成21年4月学生募集停止
ヨーロッパ学科 フランス語圏専攻 50人
スペイン語圏専攻 50人
ドイツ語圏専攻 50人
中国学科 50人
国際関係学科 40人
日本文化学部 国語国文学科 50人
歴史文化学科 50人
教育福祉学部 教育発達学科 40人
社会福祉学科 50人
看護学部 看護学科 90人
情報科学部 情報科学科 90人
(大学院) 国際文化研究科 国際文化専攻(M) 15人
国際文化専攻(D) 3人
日本文化専攻(M) 5人
日本文化専攻(D) 2人
人間発達学研究科 人間発達学専攻(M) 7人
看護学研究科 看護学専攻(M) 21人
看護学専攻(D) 4人
情報科学研究科 情報システム専攻(M) 10人
メディア情報専攻(M) 10人
システム科学専攻(M) 10人
情報科学専攻(D) 5人
公立 (愛知県立大学)         (愛知県公立大学法人)  

愛知県立看護大学(廃止)

看護学部
看護学科(-80)
(3年次編入学定員)(-8)

平成21年4月学生募集停止

愛知県立大学大学院(廃止)

国際文化研究科
国際文化専攻(M)(-20)
国際文化専攻(D)(-4)

情報科学研究科
情報科学専攻(M)(-25)
情報科学専攻(D)(-5)

平成21年4月学生募集停止

愛知県立看護大学大学院(廃止)
看護学研究科
看護学専攻(M)(-15)

平成21年4月学生募集停止

私立 弘前医療福祉大学 保健学部 看護学科 50人 青森県弘前市 学校法人
 城東学園
  • 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,開設時から4年制大学にふさわしい教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。


  • 「慢性期看護学(成人)実習1」については,実習期間中に,必ず1施設につき常時専任教員を1名以上配置し,指導体制の充実を図ること。(看護学科)

  • 校舎が弘前医療福祉大学短期大学部との共用であるので,教育研究に支障のないようにすること。

  • 決算に関する理事会及び評議員会の運営を適切に行うこと。

  • 弘前福祉短期大学生活福祉学科の入学定員比の平均が0.7倍未満となっていることから,今後の定員充足の在り方について検討すること。
平成21年4月から名称変更予定
弘前福祉短期大学から弘前医療福祉大学短期大学部
医療技術学科 作業療法学専攻 40人
言語聴覚学専攻 30人
私立 日本赤十字秋田看護大学 看護学部 看護学科 100人 秋田県秋田市 学校法人
 日本赤十字学園
  • 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,開設時から4年制大学にふさわしい教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。

  • 校舎が日本赤十字秋田短期大学との共用であるので,教育研究に支障のないようにすること。
日本赤十字秋田短期大学
看護学科(廃止)(-80)

平成21年4月学生募集停止
(3年次編入学定員) 10人
私立 東都医療大学 ヒューマンケア学部 看護学科 100人 埼玉県深谷市 学校法人
 青淵学園
申請者
東都医療大学
設立準備委員会
  • ヒューマンケア学部の設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,開設時から4年制大学にふさわしい教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。

  • 学生への実習先への交通費等の支援について配慮するとともに,臨地実習については,関係機関との確実な連携を図り,十分な教育効果を上げることができるように着実に実施すること。

  • 体育館,研究センターの整備計画については,学生が支障なく授業・課外活動の実施及び教員の研究活動が行えるように,確実に行うこと。

  • 大学として教育研究環境を一層向上させるため,講義室,セミナー室等の施設整備の充実に努めること。

  • 教員の補充を必要とされた1授業科目については,科目開設時までに教員を充足すること。
 
私立 こども教育宝仙大学 こども教育学部 幼児教育学科 100人 東京都中野区 学校法人
 宝仙学園
  • 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,開設時から4年制大学にふさわしい教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。

  • 運動場が別地にあることから,教育に支障のないようにすることはもとより,学生の課外活動等に配慮すること。

  • 決算に関する理事会及び評議員会の運営を適切に行うこと。

宝仙学園短期大学(廃止)
保育学科(-60)

平成21年4月学生募集停止

私立 東京有明医療大学 保健医療学部 鍼灸学科 60人 東京都江東区 学校法人
 花田学園
  • 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,開設時から4年制大学にふさわしい教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。

  • 実習の質を確保するために,適切に専任教員を配置し,指導体制の充実に努めること。また,「大学附属クリニック」は,臨床実習で重要な位置を占めており,臨床教員の技術・技能の維持向上や学生の卒業研究等,教育研究を実施するために重要な施設であるので,今後,「大学附属クリニック」を確実に整備し,質の確保に努めること。(柔道整復学科)

  • 柔道整復学科の設置目的から,アスレチックトレーナーコースの履修を希望する学生に対しては,入学案内等で十分説明し,入学後も健康管理上問題のないよう履修指導等で配慮すること。(柔道整復学科)

  • 4年制大学を設置することから,研究的思考を身につけた柔道整復師の養成,柔道整復の学問的確立のために,「基礎柔道整復学」「臨床柔道整復学」「柔道整復実技」の領域いずれかに,柔道整復師の資格を持つ専任教授を新たに採用・配置し,講義のみならず大学教育全般にわたって主体性を持って活動できるよう,教員組織の充実を図ること。(柔道整復学科)

  • 大学として学生の教育環境を一層向上させるため,ロッカー等更衣室の充実に努めること。(柔道整復学科)

  • 「統合実習」としての内容が不適切であるので,各領域の実習科目との関係が明確となるよう改善すること。(看護学部)

  • 教員の補充を必要とされた3授業科目については,科目開設時までに専任教員を充足すること。(柔道整復学科)

  • 多くの授業科目を担当する教員については,負担軽減を図り,教育の質の確保や学生の指導体制の充実に努めること。(看護学部)

  • 教員の補充を必要とされた1授業科目については,科目開設時までに教員を充足すること。(看護学部)

  • 予算に関する理事会及び評議員会の運営を適切に行うこと。
 
柔道整復学科 60人
看護学部 看護学科 50人
私立 びわこ学院大学 教育福祉学部 子ども学科 80人 滋賀県東近江市 学校法人
 滋賀学園
  • 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,開設時から4年制大学にふさわしい教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。
滋賀文化短期大学

生活文化学科(廃止)(-50)

人間福祉学科(廃止)
介護福祉専攻(-80)
人間福祉専攻(-50)
児童福祉専攻(-80)

平成21年4月学生募集停止

平成21年4月から名称変更予定
滋賀文化短期大学からびわこ学院大学短期大学部
(3年次編入学定員) 10人
私立 大阪保健医療大学 保健医療学部 リハビリテーション学科 理学療法学専攻 60人 大阪府大阪市 学校法人
 福田学園
  • 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,開設時から4年制大学にふさわしい教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。

  • 運動場,体育館が別地にあることから,教育に支障のないようにすることはもとより,学生の課外活動等に配慮すること。

  • 校舎が大阪リハビリテーション専門学校との共用であるので,教育研究に支障のないようにすること。

  • 消費支出に対する教育研究経費の割合が同系統の大学等を設置する学校法人に比べ低く,また,近年この割合が低下傾向にあることから,教育研究条件の充実向上に努めること。
 
作業療法学専攻 40人
私立 広島都市学園大学 健康科学部 看護学科 100人 広島県広島市 学校法人
 古沢学園
  • 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,開設時から4年制大学にふさわしい教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。

  • 体育館が別地にあることから,教育に支障のないようにすることはもとより,学生の課外活動等に配慮すること。

  • 理事会・評議員会の運営に関し,以下の事項について適切に行うこと。
    [予算及び寄附行為の変更について,理事会の議決前にあらかじめ評議員会の意見を聞くこと。]
 
11校 (3年次編入学定員) 30人 認可申請に伴う入学定員の減(2年次編入学定員) -36
(3年次編入学定員) -67
大学 -690
大学院 -69
短期大学 -990
高等専門学校 -0
17学部28学科9専攻 2,000人
4研究科8専攻 92人

(注)「備考」欄の( )書の数字は,今回の認可申請に伴う関係のある既設学部等の入学定員の減を示す。

2 短期大学を設置するもの 4校

区分 大学名 学科名 専攻名 入学定員 位置 設置者 留意事項 備考
私立 仙台青葉学院短期大学 看護学科(3年制)   80人 宮城県仙台市 学校法人
 北杜学園
  • 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,開設時から短期大学にふさわしい教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。

  • 運動場が別地にあることから,教育に支障のないようにすることはもとより,学生の課外活動等に配慮すること。
 
キャリアデザイン学科   120人
私立 有明教育芸術短期大学 子ども教育学科(3年制)   100人 東京都江東区 学校法人
 三浦学園
  • 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,開設時から短期大学にふさわしい教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。

  • 体育の専任教員の授業以外の学生指導,専任教員としての各種業務の負担を考慮し,担当授業科目数を削減するよう努めること。

  • 決算に関する理事会及び評議員会の運営を適切に行うこと。
 
芸術教養学科   90人
私立 貞静学園短期大学 保育学科   150人 東京都文京区 学校法人
 貞静学園
  • 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,開設時から短期大学にふさわしい教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。

  • 「教育原理」の内容が「教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想」に対応する科目になっていないので,趣旨を確認して修正すること。

  • 運動場が別地にあることから,教育に支障のないようにすることはもとより,学生の課外活動等に配慮すること。

  • 決算に関する理事会及び評議員会の運営を適切に行うこと。
 
私立 平成医療短期大学 看護学科(3年制)   80人 岐阜県岐阜市 学校法人
 誠広学園
  • 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,開設時から3年制短期大学にふさわしい教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。

  • 医療系短期大学にふさわしい大学の施設設備の整備計画を早急に策定し,着実に実行すること。

  • 運動場が別地にあることから,教育に支障のないようにすることはもとより,学生の課外活動等に配慮すること。

  • 校舎が平成医療専門学院との共用であるので,教育研究に支障のないようにすること。

  • 決算に関する理事会及び評議員会の運営を適切に行うこと。
 
リハビリテーション学科 理学療法専攻(3年制) 80人
4校 7学科1専攻 700人 認可申請に伴う入学定員の減
大学 -0
短期大学 -0
高等専門学校 -0

3 学部を設置するもの 13校

区分 大学名 学部名 学科名 入学定員 位置 設置者 留意事項 備考
私立 國學院大学 人間開発学部 初等教育学科 100人 神奈川県横浜市 学校法人
 國學院大學
  • 教員の補充を必要とされた4授業科目については,科目開設時までに確実に専任教員を充足すること。(健康体育学科)

  • 監事の選任方法に誤りがあるので,寄附行為の規定に基づき適切に行うこと。

  • 國學院短期大学幼児・児童教育学科の入学定員比の平均が0.7倍未満となっていることから,今後の定員充足のあり方について検討すること。
 
健康体育学科 100人
私立 駒沢女子大学 人間健康学部 健康栄養学科 80人 東京都稲城市 学校法人
 駒澤学園
  • 校舎が駒沢女子短期大学との共用であるので,教育研究に支障のないようにすること。

駒沢女子短期大学
食物栄養学科(廃止)(-80)

平成21年4月学生募集停止

私立 東京成徳大学 経営学部 経営学科 100人 東京都北区 学校法人
 東京成徳学園
  • 学生が段階的かつ体系的に履修できるよう,現在の「専門科目群」の1年次配当科目を「専門基礎科目群」に配置するとともに,現在の「専門基礎科目群」に配置されている1年次配当以外の科目については,別の科目群を新たに設けて(例えば「専門関連科目群」)配置すること。

  • 校舎が東京成徳短期大学との共用であるので,教育研究に支障のないようにすること。

  • 応用心理学部福祉心理学科の入学定員比の平均が0.7倍未満となっていることから,今後の定員充足の在り方について検討すること。

東京成徳短期大学
ビジネス心理学科(廃止)(-100)

平成21年4月学生募集停止

(3年次編入学定員) 10人
私立 武蔵工業大学 都市生活学部 都市生活学科 150人 東京都世田谷区 学校法人
 五島育英会
  • 専門基礎科目群について,公共経済学など都市生活に関わる科目をさらに充実させるとともに,基幹科目内で「専門領域導入科目」,「経営分野基軸科目」の位置づけを学生に対して明確にすること。(都市生活学部)

  • 大学における教育研究以外の業務に従事する者が,教育研究面及び管理運営面で十分に専任教員としての役割を果たすように努めること。(都市生活学部)

  • 教員の補充を必要とされた1授業科目については,科目開設時までに教員を充足すること。(都市生活学部)

  • 知識工学部情報科学科,情報ネットワーク工学科の入学定員超過の是正に努めること。

  • 決算に関する理事会及び評議員会の運営を適切に行うこと。

知識工学部
応用情報工学科〔定員減〕(-25)

平成21年4月から名称変更予定
武蔵工業大学から東京都市大学
知識工学部応用情報工学科から知識工学部経営システム工学科

人間科学部 児童学科 100人
私立 浜松大学 保健医療学部 理学療法学科 40人 静岡県浜松市 学校法人
 常葉学園
  • 日常動作訓練室については,大学の教育研究環境を一層向上させるため,拡充に努めること。

  • 「運動障害理学療法学演習」,「神経障害理学療法学演習」,「内部障害理学療法学演習」,「老年期障害理学療法学演習」,「義肢装具学」(各1単位)については,大学の理念・目的に照らして必修科目とするとともに,履修モデルに反映させること。(理学療法学科)

  • 「身体障害作業治療学演習」,「精神障害作業治療学演習」,「発達障害作業治療学演習」,「老年期障害作業治療学演習」,「高次脳機能障害作業治療学」,「装具作業療法学」,「日常生活活動学」(各1単位)については,大学の理念・目的に照らして必修科目とするとともに,履修モデルに反映させること。(作業療法学科)

  • 常葉学園大学教育学部生涯学習学科昼間主コースの入学定員超過の是正に努めること。

  • ビジネスデザイン学部経営情報学科の入学定員比の平均が0.7倍未満となっていることから,今後の定員充足の在り方について検討すること。
 
作業療法学科 40人
私立 富山国際大学 子ども育成学部 子ども育成学科 80人 富山県富山市 学校法人
 富山国際学園
  • 「国語」について,小学校の教科の内容にふさわしいものとなるよう改めること。

  • 校舎が富山国際短期大学との共用であるので,教育研究に支障のないようにすること。

  • 決算に関する理事会及び評議員会の運営を適切に行うこと。
地域学部
環境情報ビジネス学科
〔定員減〕
(3年次編入学定員)(-10)
(3年次編入学定員) 5人
私立 仁愛大学 人間生活学部 健康栄養学科 75人 福井県越前市 学校法人
 福井仁愛学園
  • 教員の年齢構成に偏りがあり,70歳代の教員が半数近くを占めているので,完成年度までに(70歳代の後任として)50歳代以下の専任教員を複数採用すること。(健康栄養学科)

  • 「子どもと英語教育」の名称にふさわしい授業内容に改めること。(子ども教育学科)

  • 専任教員の補充を必要とされた13授業科目については,科目開設時までに専任教員を充足すること。(健康栄養学科)

  • 決算に関する理事会及び評議員会の運営を適切に行うこと。

仁愛女子短期大学
生活科学学科
調理科学専攻(廃止)(-35)


平成21年4月学生募集停止

(3年次編入学定員) 5人
子ども教育学科 45人
(3年次編入学定員) 5人
私立 大阪電気通信大学 金融経済学部 アセット・マネジメント学科 80人 大阪府寝屋川市 学校法人
 大阪電気通信大学
  • 金融経済学部の設置目的を踏まえた履修要件となるよう,「ミクロ経済学」,「マクロ経済学」及び「金融経済学」等の経済学系の基本科目並びに「基礎数学」,「確率・統計」等のファイナンス系の数理科目を必修にすること。

  • それぞれのコース(キャリアスキルコース,ファンドマネージャーコース)に進む上で1、2年次に習得が必要となる科目を必修として位置づけ,学生に対して明示すること。

  • 教員の補充を必要とされた3授業科目については,科目開設時までに教員を充足すること。うち,専任教員の配置を必要とされた2授業科目については,確実に専任教員を配置すること。

  • 総合情報学部デジタルアート・アニメーション学科及びメディアコンピュータシステム学科の入学定員超過の是正に努めること。

工学部
電子工学科〔定員減〕(-10)
電子機械工学科〔定員減〕(-10)
機械工学科〔定員減〕(-10)
応用化学科〔定員減〕(-20)

総合情報学部
デジタルゲーム学科〔定員減〕(-20)
メディアコンピュータシステム学科〔定員減〕(-10)

平成21年4月から名称変更予定
工学部電子工学科から
工学部電気電子工学科
(3年次編入学定員) 30人
私立 山陽学園大学 看護学部 看護学科 80人 岡山県岡山市 学校法人
 山陽学園
  • 「成人看護学実習1(慢性期)」,「成人看護学実習2(急性期)」,「母性看護学実習」,「小児看護学実習」については,実習期間中に,必ず1施設につき常時専任教員を1名以上配置し,指導体制の充実を図ること。

  • 校舎が山陽学園短期大学との共用であるので,教育研究に支障のないようにすること。

コミュニケーション学部(廃止)
コミュニケーション学科(-120)
(3年次編入学定員)(-10)

平成21年4月学生募集停止

私立 四国大学 看護学部 看護学科 80人 徳島県徳島市 学校法人
 四国大学
  • 看護師,保健師のほかに助産師,養護教諭一種免許状,高等学校教諭一種免許状(看護)の資格を取得可能としているが,設置の趣旨・目的に沿った看護教育の質の低下をまねかないようにすること。

  • 看護師及び保健師以外の資格取得については,卒業要件でないことを募集要項及び履修指導において明確に説明すること。特に,編入学生に対しては,多様な資格取得の困難性を募集要項等において予め理解させることができるようにしておくこと。

  • 文学部日本文学科の入学定員超過の是正に努めること。

  • 決算に関する理事会及び評議員会の運営を適切に行うこと。

  • 文学部書道文化学科,英語文化学科,四国大学短期大学部音楽科の入学定員比の平均が0.7倍未満となっていることから,今後の定員充足のあり方について検討すること。

生活科学部
養護保健学科(廃止)(-65)
(3年次編入学定員)(-2)

平成21年4月学生募集停止

(3年次編入学定員) 5人
私立 活水女子大学 看護学部 看護学科 70人 長崎県長崎市
長崎県大村市
学校法人
 活水学院
  • 運動場が別地にあることから,教育に支障のないようにすることはもとより,学生の課外活動等に配慮すること。

  • 教員の補充を必要とされた1授業科目については,科目開設時までに確実に専任教員を充足すること。

  • 文学部英語学科,現代日本文化学科,音楽学部演奏学科,応用音楽学科,健康生活学部生活デザイン学科の入学定員比の平均が0.7倍未満となっていることから,今後の定員充足の在り方について検討すること。
 
私立 別府大学 国際経営学部 国際経営学科 160人 大分県別府市 学校法人
 別府大学
  • 決算に関する理事会及び評議員会の運営を適切に行うこと。

  • 文学部文化財学科,食物栄養科学部食物バイオ学科の入学定員比の平均が0.7倍未満となっていることから,今後の定員充足の在り方について検討すること。

文学部
国文学科(廃止)(-80)
(3年次編入学定員)(-20)
英文学科(廃止)(-40)
(3年次編入学定員)(-10)
史学科(廃止)(-120)
(3年次編入学定員)(-10)
芸術文化学科(廃止)(-70)
(3年次編入学定員)(-10)
文化財学科(廃止)(-100)
(3年次編入学定員)(-10)

食物栄養科学部
食物バイオ学科〔定員減〕(-40)
(3年次編入学定員)(-5)

平成21年4月から名称変更予定
食物栄養科学部食物バイオ学科から食物栄養科学部発酵食品学科
私立 西九州大学 子ども学部 子ども学科 80人 佐賀県佐賀市
佐賀県神埼市
学校法人
 永原学園
  • 校舎が佐賀短期大学との共用であるので,教育研究に支障のないようにすること。

  • 佐賀短期大学生活福祉学科の入学定員比の平均が0.7倍未満となっていることから,今後の定員充足の在り方について検討すること。
健康福祉学部
社会福祉学科〔定員減〕(-20)
(3年次編入学定員) 10人
13校 (3年次編入学定員) 70人 認可申請に伴う入学定員の減
(3年次編入学定員) -87
大学 -760
短期大学 -215
14学部 17学科 1,460人

(注)「備考」欄の( )書の数字は,今回の認可申請に伴う関係のある既設学部等の入学定員の減を示す。

4 短期大学の学科を設置するもの 3校

区分 大学名 学科名 入学定員 位置 設置者 留意事項 備考
私立 函館短期大学 保育学科 100人 北海道函館市 学校法人
 野又学園
  • 函館大学商学部英語国際ビジネス学科の入学定員比の平均が0.7倍未満となっていることから,今後の定員充足の在り方について検討すること。
 
私立 八戸短期大学 看護学科(3年制) 80人 青森県八戸市 学校法人
 光星学院
  • 校舎が八戸大学との共用であるので,教育研究に支障のないようにすること。

  • ライフデザイン学科,八戸大学ビジネス学部ビジネス学科の入学定員比の平均が0.7倍未満となっていることから,今後の定員充足の在り方について検討すること。
ライフデザイン学科〔定員減〕(-40)
私立 大阪信愛女学院短期大学 看護学科(3年制) 80人 大阪府大阪市 学校法人
 大阪信愛女学院
  • 特になし。

人間環境学科(廃止)(-70)
平成21年4月学生募集停止

初等教育学科〔定員減〕(-10)

3校 3学科 260人 認可申請に伴う入学定員の減
大学 -0
短期大学 -120

(注)「備考」欄の( )書の数字は,今回の認可申請に伴う関係のある既設学部等の入学定員の減を示す。

5 学部の学科を設置するもの 3校

区分 大学名 学部名 学科名 入学定員 位置 設置者 留意事項 備考
私立 札幌国際大学 スポーツ人間学部 スポーツ指導学科 60人 北海道札幌市 学校法人
 札幌国際大学
  • 理事会・評議員会の運営に関し,以下の事項について適切に行うこと。
    [寄附行為の変更について,理事会の議決前にあらかじめ評議員会の意見を聞くこと。]

現代社会学部(廃止)
ビジネス実務学科(-70)
マスコミュニケーション学科(-50)

平成21年4月学生募集停止

私立 帝塚山大学 現代生活学部 こども学科 100人 奈良県奈良市 学校法人
 帝塚山学園
  • 校舎が帝塚山中学校・高等学校との共用であるので,教育研究に支障のないようにすること。
平成21年4月から名称変更予定
人文科学部英語文化学科から人文学部英語コミュニケーション学科
私立 比治山大学 現代文化学部 子ども発達教育学科 70人 広島県広島市 学校法人
 比治山学園
  • 校舎が比治山大学短期大学部との共用であるので,教育研究に支障のないようにすること。
 
(3年次編入学定員) 10人
3校 (3年次編入学定員) 10人 認可申請に伴う入学定員の減
(3年次編入学定員) -0
大学 -120
3学部 3学科 0専攻 230人

(注)「備考」欄の( )書の数字は,今回の認可申請に伴う関係のある既設学部等の入学定員の減を示す。

6 短期大学の通信教育を開設するもの 1校

区分 大学名 学科名 専攻名 入学定員 位置 設置者 留意事項 備考
私立 帝京短期大学 こども教育学科 こども教育専攻(3年制) 200人 東京都渋谷区 学校法人
 冲永学園
  • 通信制では開設されていない通学制の科目の内容を,通信制開設科目の一部がカバーしているとされているので,学生に明確に示すこと。

  • 教員の補充を必要とされた1授業科目については,科目開設時までに教員を充足すること。

  • 生活科学科生活科学専攻の入学定員超過の是正に努めること。

  • 欠員中の評議員を速やかに補充すること。また,評議員が特定の親族に偏っていることから,後任者の補充にあたっては,その構成の見直しについて検討すること。
 
(2年次編入学定員) 50人
1校 (2年次編入学定員) 50人 認可申請に伴う入学定員の減
大学 -0
短期大学 -0
1学科 1専攻 200人

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高等教育局大学振興課大学設置室

(高等教育局大学振興課大学設置室)

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