資料 4 中央教育審議会大学分科会 留学生部会(第2回) H15.1.28 |
日 本 語 教 育 施 設 の 現 状 と 課 題
平成15年1月28日
佐藤次郎専門委員資料
1 現 状
区分 | 平成元年度 | 平成2年度 | 平成3年度 | 平成4年度 | 平成5年度 | 平成6年度 | 平成7年度 | 平成8年度 | 平成9年度 | 平成10年度 | 平成11年度 | 平成12年度 | 平成13年度 | 平成14年度 |
施設数 | 校 342 |
校 435 |
校 463 |
校 433 |
校 407 |
校 365 |
校 322 |
校 287 |
校 276 |
校 265 |
校 268 |
校 289 |
校 327 |
校 374 |
区分 | 平成元年度 | 平成2年度 | 平成3年度 | 平成4年度 | 平成5年度 | 平成6年度 | 平成7年度 | 平成8年度 | 平成9年度 | 平成10年度 | 平成11年度 | 平成12年度 | 平成13年度 | 平成14年度 |
学生数 | ━ | ━ | 人 35,576 |
人 35,953 |
人 33,107 |
人 20,580 |
人 14,585 |
人 11,224 |
人 13,234 |
人 15,269 |
人 21,787 |
人 30,631 |
人 33,757 |
人 39,205 |
区分 | 平成5年度 | 平成6年度 | 平成7年度 | 平成8年度 | 平成9年度 | 平成10年度 | 平成11年度 | 平成12年度 | 平成13年度 | 平成14年度 |
人 (%) |
人 (%) |
人 (%) |
人 (%) |
人 (%) |
人 (%) |
人 (%) |
人 (%) |
人 (%) |
人 (%) |
|
中国 | 18,850 | 10,476 | 5,503 | 3,624 | 5,028 | 7,345 | 11,857 | 19,189 | 23,084 | 27,512 |
(56.9) | (50.9) | (37.7) | (32.3) | (38.0) | (48.1) | (54.4) | (62.6) | (68.4) | (70.2) | |
韓国 | 7,985 | 6,575 | 5,963 | 5,114 | 5,664 | 5,096 | 7,320 | 8,621 | 7,773 | 8,211 |
(24.1) | (31.9) | (40.9) | (45.6) | (42.8) | (33.4) | (33.6) | (28.1) | (23.0) | (21.0) | |
台湾 | 2,082 | 1,450 | 1,359 | 1,021 | 1,177 | 1,138 | 982 | 1,043 | 952 | 982 |
(6.3) | (7.0) | (9.3) | (9.1) | (8.9) | (7.5) | (4.5) | (3.4) | (2.8) | (2.5) | |
香港 | 807 | 433 | 285 | 238 | ━ | ━ | ━ | ━ | ━ | ━ |
(2.4) | (2.1) | (2.0) | (2.1) | |||||||
タイ | 486 | 264 | 235 | 162 | 177 | 160 | 178 | 181 | 256 | 320 |
(1.5) | (1.3) | (1.6) | (1.4) | (1.3) | (1.0) | (0.8) | (0.6) | (0.7) | (0.8) | |
マレーシア | 481 | 221 | 194 | 157 | 139 | 129 | 76 | 122 | 201 | 239 |
(1.5) | (1.1) | (1.3) | (1.4) | (1.1) | (0.8) | (0.4) | (0.4) | (0.6) | (0.6) | |
フィリピン | 261 | 127 | 95 | 81 | 61 | 72 | 87 | 82 | 88 | 93 |
(0.8) | (0.6) | (0.7) | (0.7) | (0.5) | (0.5) | (0.4) | (0.3) | (0.3) | (0.2) | |
オーストラリア | 112 | 39 | 35 | 37 | 40 | 63 | 45 | 34 | 25 | 28 |
(0.3) | (0.2) | (0.2) | (0.3) | (0.3) | (0.4) | (0.2) | (0.1) | (0.1) | (0.1) | |
アメリカ | 291 | 117 | 95 | 66 | 64 | 56 | 63 | 57 | 66 | 82 |
(0.9) | (0.6) | (0.7) | (0.6) | (0.5) | (0.4) | (0.3) | (0.2) | (0.2) | (0.2) | |
その他 | 1,752 | 878 | 821 | 724 | 884 | 1,210 | 1,179 | 1,302 | 1,312 | 1,738 |
(5.3) | (9.9) | (6.5) | (6.5) | (6.7) | (7.9) | (5.4) | (4.3) | (3.9) | (4.4) | |
計 | 33,107 | 20,580 | 14,585 | 11,224 | 13,234 | 15,269 | 21,787 | 30,631 | 33,757 | 39,205 |
(100.0) | (100.0) | (100.0) | (100.0) | (100.0) | (100.0) | (100.0) | (100.0) | (100.0) | (100.0) |
区分 | 大学 | 大学院 | 短期大学 | 高等専門学校 | 専修学校 専門課程 |
各種学校等 | 計 |
平成5年度 | 3,933 | 1,246 | 475 | 49 | 4,573 | 115 | 10,391人 |
(37.9) | (12.0) | (4.6) | (0.4) | (44.0) | (1.1) | (100.0%) | |
平成6年度 | 3,422 | 1,102 | 354 | 1 | 3,773 | 88 | 8,740人 |
(39.2) | (12.6) | (4.0) | (0.0) | (43.2) | (1.0) | (100.0%) | |
平成7年度 | 2,692 | 868 | 324 | 75 | 2,330 | 70 | 6,359人 |
(42.3) | (13.7) | (5.1) | (1.2) | (36.6) | (1.1) | (100.0%) | |
平成8年度 | 2,424 | 659 | 284 | 77 | 1,650 | 71 | 5,165人 |
(46.9) | (12.8) | (5.5) | (1.5) | (31.9) | (1.4) | (100.0%) | |
平成9年度 | 2,943 | 811 | 243 | 74 | 1,690 | 49 | 5,810人 |
(50.6) | (14.0) | (4.2) | (1.3) | (29.1) | (0.8) | (100.0%) | |
平成10年度 | 3,567 | 971 | 283 | 83 | 2,129 | 46 | 7,079人 |
(50.4) | (13.7) | (4.0) | (1.2) | (30.1) | (0.6) | (100.0%) | |
平成11年度 | 4,536 | 1,141 | 291 | 84 | 3,594 | 72 | 9,718人 |
(46.7) | (11.7) | (3.0) | (0.9) | (37.0) | (0.7) | (100.0%) | |
平成12年度 | 5,772 | 1,218 | 553 | 93 | 5,379 | 72 | 13,087人 |
(44.1) | (9.3) | (4.2) | (0.7) | (41.1) | (0.6) | (100.0%) | |
平成13年度 | 7,142 | 1,162 | 617 | 135 | 7,161 | 244 | 16,461人 |
(43.4) | (7.1) | (3.7) | (0.8) | (43.5) | (1.5) | (100.0%) |
区分 | 大学 | 大学院 | 短期大学 | 高等専門学校 | 専修学校 専門課程 |
各種学校等 | 計 |
中国 | 5,789 | 819 | 446 | 0 | 5,283 | 140 | 12,477 |
韓国 | 835 | 163 | 106 | 0 | 1,371 | 64 | 2,539 |
台湾 | 219 | 46 | 37 | 0 | 163 | 13 | 478 |
その他 | 299 | 134 | 28 | 135 | 344 | 27 | 967 |
計 | 7,142 | 1,162 | 617 | 135 | 7,161 | 244 | 16,461 |
2 課 題
(1) | 日本語教育施設の質的向上 |
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(2) | 留学生政策の一環として、日本語教育施設の学生(就学生・留学生)に対する支援策の充実
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(3) | 日本語教育施設の学生の多くは、在留資格は「就学」とされているが、「留学」が付与できるよう検討 |
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(4) | 大学等との連携の積極的な推進 |
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(5) | 日本留学試験の円滑な実施への協力 |
(参考)
日本語教育施設に関する留学生政策懇談会等の報告
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3 | 今日の課題と今後の施策の重点
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4 | 具体的な施策の方向
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2 | 世界に開かれた留学生制度の構築 〜我が国への留学にあたっての障壁の除去のために〜 (準備教育機関の指定の拡大) 外国における正規の12年課程を修了した者には大学入学資格が与えられるが、一部の国では、高校相当の学校教育が12年未満の期間で修了するため、これらの国の学生には我が国では大学入学資格が与えられない。このような制度をとっている国の留学生については、文部大臣が指定した準備教育機関に入学し、これを修了することによって大学入学資格が与えられる。 現在、この制度により指定を受けるものは6機関であるが、いずれも国費留学生及び外国政府派遣留学生の受入れを中心としている。このため、留学希望者や大学等から準備教育機関の指定の拡大を求める声が強い。文部省においては、施設や教員などの体制が整備され、予備教育にふさわしい内容の教育を実施するなど、一定の要件を満たす教育機関については、今後指定の拡大を図る必要がある。 |
3 | 官民一体となった留学生支援の充実〜世界の各国からの優れた留学生のために〜 (就学生に対する支援等) 日本語学校の学生の多くは、我が国の高等教育機関への進学を目的としている。しかしこれらの学生に対する奨学金などの支援措置は、公的レベルにおいても、民間レベルにおいてもほとんど設けられていない。このため、日本語学校の学生にも配慮した一貫した施策を展開する必要がある。 日本語学校であっても、国際学友会日本語学校などのように、文部大臣の指定を受けた準備教育機関であって、法務大臣が告示したものの学生に対しては「留学」の在留資格が付与されている。今後、文部省が準備教育機関の指定を拡大するに当たり、関係機関においては、これらの準備教育機関の学生への「留学」の在留資格の付与等について検討すべきである。 |
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6 | 日本語教育施設について
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5 | その他
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3 | 留学準備段階から帰国後までの一貫した施策の推進
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