参考資料2 中央教育審議会大学分科会 制度部会(第9回)平成16年6月17日 |
欧州における高等教育に関する動向について |
1. | 概説 欧州においては、欧州域内の国際競争力の向上に向け、EU(欧州連合)の成立と欧州の更なる統合を推進しているが、そのためには人の交流の促進と、その基盤としての学位等の国際的通用性の確保が肝要であるとの立場から、「欧州高等教育圏」の構築や域内外の学生交流促進のための計画が建てられ、その取組みが積極的に推進されているところである。 この動きは、単一欧州議定書採択(1986年)の翌年に欧州委員会(ECの行政執行機関)の教育交流プログラムとして発足した「エラスムス計画」や、「2010年までの欧州高等教育圏の確立」に向けて、学士・修士等共通の学位システムの導入等、参加各国の大学改革を促す1999年の「ボローニャ宣言」の採択へと繋がっている。 その後は、「ボローニャ宣言」で提唱された改革内容の進捗プロセスを2年毎の会合で把握する「ボローニャ・プロセス」が進行しているところ。 現在では、1999年採択当初の「ボローニャ宣言」における提案内容に加えて、2001年のプラハ会合、2003年のベルリン会合での議論を経て、学位等の国際的通用性の確保のための高等教育の質保証の重要性や、WTO(世界貿易機関)のGATS協定における国境を越えた高等教育の提供の問題への対応等の視点も踏まえた内容へと更新されている。 なお、このような高等教育の質保証を国際的な観点から検討する動きは、国際機関でも活発となっている。例えば、
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2. | エラスムス計画 1987年開始。1993年のEU発足後は、「ソクラテス計画」(総合的な教育交流計画)の一部として組み入れられている。 現在、第2段階目(2000〜2006の7年間)の計画が進行中。
なお、欧州と欧州以外の他地域との高等教育機関における学生交流を通じて大学間の連携を強化し、欧州の高等教育の質と競争力を向上することを目的とした「エラスムス・ムンデュス計画」もある。 (エラスムス・ムンデュス計画) 2004〜2008までの5カ年計画。
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3. | ボローニャ宣言 1999年になされた「欧州高等教育圏」の構築のための欧州各国の共同宣言。欧州域内の高等教育に学位システムと単位制度を中心とした共通の枠組みを構築し、人の交流を高め、欧州域内の高等教育の国際競争力の向上を狙いとしている。 (1999年ボローニャ宣言採択内容):欧州29カ国の教育大臣が署名。 「欧州高等教育圏」の確立とそのシステムの世界的規模での普及のために、2010年までに下記の6つの課題の達成に努めることを署名国に求めている。
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1. | 質保証の共通システムの構築;
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2. | 博士課程を学位の共通枠組に追加(学士3年、修士2年、博士3年) | |||||||||
3. | ECTSを、読替のみではなく、履修の蓄積を証明する手段として更に普及 | |||||||||
4. | ディプロマ・サプリメントの2005年以降の本格的導入 |
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