ここからサイトの主なメニューです

認証評価機関の認証に関する審査委員会(第2回) 議事要旨

1.日時

平成21年7月13日(月曜日)17時~18時30分

2.場所

文部科学省 旧庁舎 第2会議室

3.出席者

委員

臨時委員) 河田委員(座長)、森脇委員(座長代理)、有信委員、佐藤委員
専門委員) 小川委員、早田委員、和田委員

文部科学省

片山高等教育企画課長、義本大学振興課長、榎本政策室長、井上高等教育課長補佐、
井上高等教育企画課専門官

4.議事要旨

(1)事務局より、資料2及び参考資料1-1、1-2、1-3、1-4に基づき、財団法人日本高等教育評価機構からの質問に対する回答等について説明を行った。

(2)日本高等教育評価機構より、資料2について説明後、ピアレビューの観点、大学と短期大学の認証評価を同時に行う際の具体的な評価方法、今後の収支計画などについて質疑応答を行った。

(3)質疑応答後、日本高等教育評価機構の審議を行い、認証評価機関として認証することに関して、本審査会としては「了承」とし、審査会で出た意見等も含めて、大学分科会へ報告することとした。

(4)事務局より、資料3及び参考資料2-1、2-2、2-3、2-4に基づき、財団法人日本臨床心理士資格認定協会からの質問に対する回答等について説明を行った。

(5)日本臨床心理士資格認定協会より、資料3について説明後、ケースカンファレンスを行う際の基準となる学生数の考え方、今後の収支計画、認証評価の結果と臨床心理士の指定大学院制度との関係、不適合となった場合の公表の仕方などについて質疑応答を行った。

(6)質疑応答後、日本臨床心理士資格認定協会の審議を行い、認証評価の結果と臨床心理士の指定大学院制度との関係、不適合となった場合の公表の仕方について一部明確となっていない部分が認められるため、文書による回答を求めることとし、その確認は座長に一任することとなった。なお、本審査会としては、認証評価機関となるための基準は満たしていると判断させるため、認証評価機関として認証することに関しては「了承」とし、審査会で出た意見等も含めて、大学分科会へ報告することとした。

お問合せ先

高等教育局高等教育企画課企画係

-- 登録:平成21年以前 --