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資料7
中央教育審議会大学分科会
制度部会(第12回)平成16年10月6日
平成16年10月 6日
全国専修学校各種学校総連合会
中央教育審議会大学分科会
「我が国の高等教育の将来像(審議の概要)」に対する意見
1.
「将来像」の趣旨・基本的な考え方等について
(1)
趣旨・基本的な考え方
−専門学校と大学との連携・接続の円滑化の意義−
■
専門学校卒業者に対する大学院入学資格の付与について
○
職業人養成における『国の高等教育政策そのものの総合力』を高める
○
『専門学校卒業者の大学編入学』の理念の発展
○
学生の流動化を通じた教育活動の相互の活性化、学生の目的意識の醸成に有効
■
ユニバーサル・アクセスの実現と専門学校の関わりについて
○
進学率のとらえ方の変化は、職業教育に対する考え方の変化
○
専門学校の質的側面のとらえ方は学歴偏重を是正
(2)
高等教育の多様な機能と機能別分化の考え方について
○
教育の個性・特色、学校種ごとの位置づけや役割の明確化は重要
○
学校種ごとの教育機能の定義は「中期的な施策の方向性(ロードマップ)」の原則論
○
教育機能の優劣を前提とした個性・特色の明確化は「将来像」の理念に反する
2.
専門学校の在り方(個性・特色の明確化と質の向上)について
(1)
専門学校の役割や位置づけ、教育機能
■
教育課程における「職業教育」の位置づけについて
○
大学は「教養教育」
「専門基礎教育」
「専門教育(職業教育)」
○
専門学校も「人間性の涵養に資する教育」
「職業教育」
■
「職業教育」を高等教育全体で推進するために
○
大学は「理論的背景をもった分析的・批判的見地からの教育」
○
専門学校は「社会的背景(実態・将来)を踏まえた必然的対応の教育」
○
柔軟な修業年限をもつ専門学校は多様な「職業教育」を展開
(2)
社会的信頼・評価の確保
○
努力義務化された中での専門学校における点検・評価の実態
○
私立学校法の一部改正にともなう財務情報等の公開の義務化
3.
専門学校に対する公的支援の在り方について
○
人材育成を通じた経済社会への貢献度を踏まえた公的支援は当然
○
公的な財政支援は、教育機能の個性・特色の明確化などを促進
○
9割以上が私立学校である専門学校への配慮も必要
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