研究開発学校制度については、中央教育審議会答申(「今後の地方教育行政の在り方について」平成10年9月、「初等中等教育と高等教育との接続の改善について」平成11年12月)等を踏まえて、平成12年度に制度を改正した。現在、学校の設置者が主体的に研究開発課題を設定し、例えば以下のような取組が行われている。
学校名 | 指定期間 | 研究の特色 |
---|---|---|
千葉県和田町立和田小学校 外4校 |
12~14 |
|
山形県小国町立小国小学校 外15校 |
13~15 |
|
学校名 | 指定期間 | 研究の特色 |
---|---|---|
福岡県大牟田市立延命中学校 |
12~14 |
不登校生徒のための分教室における指導 |
高知県南国市立北陵中学校 希望が丘分校 |
12~14 |
児童自立支援施設内の分校における指導 |
東京都立桐ヶ丘高等学校 |
13~15 |
|
学校名 | 指定期間 | 研究の特色 |
---|---|---|
熊本県熊本市立慶徳小学校 |
13~15 |
|
東京都文京区立駒本小学校 |
13~15 |
|
14年度要求額 293百万円
(13年度予算額 243百万円)
教育課程の改善に資する実証的資料を得るため、学習指導要領等現行の教育課程の基準によらない教育課程の編成実施を認め、新しい教育課程、指導方法についての研究開発を行う制度。(市町村教育委員会等の学校設置者からの申請に基づき文部科学大臣が指定。指定期間3年)
中央教育審議会答申(「今後の地方教育行政の在り方について」平成10年9月、「初等中等教育と高等教育との接続の改善について」平成11年12月)等を踏まえて、各学校や地域の創意工夫を生かした特色ある学校教育の研究が可能となるよう12年度から以下のような見直しを行った。
初等中等教育局初等中等教育企画課
-- 登録:平成21年以前 --