ここからサイトの主なメニューです

教員養成部会(第102回)の開催について

平成30年10月5日
文部科学省

中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第102回)を下記のとおり開催しますので、お知らせします。

1.日時

平成30年10月16日(火曜日)14時00分~16時00分

2.場所

三田共用会議所 第四特別会議室

東京都港区三田2-1-8

3.議題

  1. 平成30年度教員の免許状授与の所要資格を得させるための大学の課程の認定について(答申案)【審議】
  2. 幼保連携型認定こども園における保育教諭の資格特例及び幼稚園免許状取得の特例について【審議】
  3. 免許外教科担任制度の在り方に関する調査研究協力者会議報告について【報告】
  4. 教員免許制度に係る検討事項について【審議】
  5. その他

4.傍聴・取材

・会議の傍聴を希望される方は、10月10日(水曜日)までに、「kyosyoku@mext.go.jp」まで登録をお願いします。その際、件名に「教員養成部会(第102回)傍聴希望」と明記のうえ、名前(ふりがな)、所属、連絡先(電話番号)を記入してください。
・受付期間を超えて届いたものは、登録できませんので御留意ください。また、登録のない場合、傍聴をお断りしています。
・席に限りがございますので、1団体につき1名の登録としてください。また、傍聴を希望される方が多数の場合には先着順としますので、あらかじめ御了承ください。なお、傍聴できない方に対しては、10月12日(金曜日)までにメールで連絡をさせていただきます。
・写真及び動画の撮影を希望される場合は、傍聴の登録の際に御連絡ください。なお、当日の撮影は入室許可後の冒頭5分間のみとさせていただきます。

【審議会資料のペーパーレス化について】
 文部科学省では、審議会等のペーパーレス化の取組を推進しています。審議会資料については当日の配布は行わず、10月15日(月曜日)12時までに当省ウェブサイト(http://www.mext.go.jp/kaigisiryo/index.htm)に掲載しますので、傍聴に当たりましては、当該資料を事前に印刷又はお持ちのノートパソコン・タブレット等の端末に保存の上、当日御持参いただく等、ペーパーレス化への御協力をよろしくお願いします。
 なお、会場内には御利用いただける無線LANの環境はありませんので、御了承ください。
 特段の事情により紙媒体の資料を御希望の方は、傍聴登録の際にその旨を記載してください。

お問合せ先

初等中等教育局教職員課

電話番号:03-5253-4111(内線2456)

-- 登録:平成30年10月 --