参考 |
1. | 都道府県間人事交流の例について 都道府県間の人事交流は、互いに学校運営の活性化を図るとともに、教員としての視野を広げたり、多様なものの見方・考え方や指導方法を身につける等の効果が期待される。 平成16年4月現在、22の都道府県教育委員会が165名の都道府県間人事交流を行っている。(別紙1参照)
交流人数では、岐阜県が25人と最も多く、交流している都道府県数では、広島県が13県と最も多い。また、平成16年度から初めて人事交流を行ったのは、北海道、京都府、鳥取県、佐賀県となっている。 |
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2. | 教員の「公募制」等の最近の取組事例 いわゆる教員の「公募制」は、校長の教育理念や学校運営方針等に基づき、一定の教員を公募して配置するものであり、校長がリーダーシップを発揮し、特色ある学校づくりや学校運営の活性化を進めるとともに、教員の適材適所や意欲の向上を図るなどの効果が期待される。 平成16年4月現在、教員の「公募制」等を実施しているのは、1都2府6県1市である。(別紙2参照) |
別紙1 |
派遣元 | 受入先 | 学校種 | 派遣人数 | 備考 | ||||||||
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北海道 (2県2名) |
岩手県 | 高等学校 |
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秋田県 | 高等学校 |
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青森県 (2県10名) |
秋田県 |
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青森→秋田 ※ | ||||||||
岩手県 |
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青森→岩手 ※ | |||||||||
秋田県 (4県10名) |
北海道 |
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青森県 |
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岩手県 |
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秋田→岩手 ※ | |||||||||
広島県 |
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岩手県 (4県12名) |
北海道 |
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青森県 |
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岩手→青森 ※ | |||||||||
秋田県 |
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岩手→秋田 ※ | |||||||||
宮城県 |
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宮城県 (4県15名) |
岩手県 |
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福島県 |
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岐阜県 |
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広島県 |
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福島県 (3県7名) |
香川県 |
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鹿児島県 |
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宮城県 |
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岐阜県 (3県25名) |
宮城県 |
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高知県 |
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鹿児島県 |
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三重県 (2県4名) |
奈良県 |
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和歌山県 |
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小学教諭を中へ | |||||||||
京都府 | 福井県 |
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京都→福井 ※ | ||||||||
奈良県 (2県4名) |
三重県 |
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和歌山県 |
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和歌山県 (3県6名) |
三重県 |
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中学教諭を小へ | ||||||||
奈良県 |
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広島県 |
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鳥取県 | 広島県 |
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鳥取→広島 ※ | ||||||||
島根県 | 広島県 |
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岡山県 | 広島県 |
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広島県 (13県23名) |
秋田県 |
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宮城県 |
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和歌山県 |
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島根県 |
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広島→島根 ※ | |||||||||
岡山県 |
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広島→岡山 ※ 広島→岡山 ※ |
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山口県 |
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香川県 |
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高知県 |
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鹿児島県 |
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新潟県 |
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広島→新潟 ※ | |||||||||
静岡県 |
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広島→静岡 ※ | |||||||||
鳥取県 |
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広島→鳥取 ※ | |||||||||
沖縄県 |
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山口県 | 広島県 |
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徳島県 (2県4名) |
香川県 |
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高知県 |
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香川県 (4県5名) |
福島県 |
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広島県 |
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徳島県 |
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高知県 |
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高知県 (4県17名) |
岐阜県 |
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広島県 |
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徳島県 |
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香川県 |
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佐賀県 | 福岡県 |
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佐賀→福岡 ※ | ||||||||
鹿児島県 (3県13名) |
福島県 |
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岐阜県 |
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広島県 |
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沖縄県 | 広島県 |
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※ | 一方への派遣のみの事例 |
別紙2 |
○ | 平成15年度より、県立高等学校において、校長が自らの学校をよりよくする計画を公開して教員を募集し、応募した教員の中から必要とする人材を確保する「教員人事応募制度」を導入。 |
○ | 平成15年度から、特色ある学校づくりをさらに推進するため、県立高等学校のうち2校を「自己啓発指導重点校」に、5校を「進学指導重点校」に指定し、意欲と熱意のある教員を千葉県立公立高等学校教員から公募。平成15年度末人事において7校の指導重点校に配置。 |
○ | 平成14年度進学指導対応教員を、都立高等学校及び都立盲・ろう・養護学校教員から公募。 平成15年度からは、加えてエンカレッジスクール対応教員、開設準備等担当教員について同様に公募。 |
○ | 平成15年度から府立高等学校及び府立盲・ろう・養護学校で、校長の教育方針のもと教育実践を行う教員を公募。 |
○ | 平成15年度より府立学校で、校長が自校の課題に応じて教員を募り、自ら意図する人材を確保できる「教員公募制度:TRYシステム」を導入。 |
○ | 平成16年度人事異動から、高校再編統合校4校及び中高一貫教育実施校において公募制を実施した。応募者の中から若干の異動者を決定し、人事異動により配置した。 |
○ | 「新しいタイプの学校運営の在り方に関する実践研究」の研究開発校の新宮市立光洋中学校において、平成15年度より原則2年間研究実践に参加し成果を広く各地に発信できる教員を公募。 |
○ | 平成15年度、「新しいタイプの学校運営の在り方に関する実践研究」の研究開発校の尾道市立土堂小学校で、公募された校長の理念のもと教育実践を行う教員を公募。 |
○ | 平成16年度から、新設校に配置する教員を、本県公立高等学校に勤務する教諭等で、新設校の活性化に対する意欲及び情熱を有する者から募集する。 |
○ | 平成16年度から、市立学校において、校長が学校経営ビジョンを示して教員を募り、自校に求める人材を確保できる制度を導入 |
○ | なお、平成16年度から、一定の要件を満たす教員が異動を希望し、受け入れを希望する校長と協議を行い、配置する希望転任制度(教員版フリーエージェント制)を導入(配置者数;110名、「FA」宣言者数;178名) |
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