資料5 |
○ | 学校教育における外部資源の活用については、現在、例えば、地域の人材の活用や高等学校における学校外の学修の成果の単位認定などが実施されているところ。 |
(1) | 外部の人材が授業に参加するもの 学校の通常の授業を、外部の人材の力を借りて実施するもの。例えば、英会話や情報教育、体験的学習などの指導において専門的な技能等を有する人材の協力を得るなど。 |
|||||||||||||||||||||||
|
(担任できる教科等)
平成14年度 17,650人 (小学校6,861人、中学校2,946人、高等学校7,655人など) |
|||||||||||||||||||||||
|
(対象となる学修の例)
|
○ | 上記(1)から(3)のうち、特に(1)については制度的に確立したものではないことから、その積極的な活用を促すために、基本的な考え方や留意事項等を整理して示すことが求められているのではないか。
|
||||||||||||||||||||||||||||
<基本的な考え方> 公立学校における教育活動は、設置者管理主義の原則に基づき、公務員である当該学校の教員及び校長が責任を持って担うことが必要。 このため、外部の人材を活用するに当たっては、教員が作成した指導計画に基づき、その監督下において、指導の一部を実施することとなる。
|
|||||||||||||||||||||||||||||
<外部人材の活用を促進するために求められる取組>
|
|||||||||||||||||||||||||||||
○ | 今後、外部資源の一層の活用を促進するため、教育関係団体等の協力も得つつ、より具体的な手引書の作成や、先進的な事例に関する情報収集・情報提供に取り組むことについても検討すべきではないか。 |