高等学校の数学・理科にわたる探究的科目の在り方に関する特別チーム検討事項

1.数学と理科の知識や技能を総合的に活用して主体的な探究活動を行う数理探究(仮称)で育成すべき資質・能力について
・三つの柱に沿った育成すべき資質・能力の明確化について
(1)何を知っているか、何ができるか(個別の知識・技能)
(2)知っていること・できることをどう使うか(思考力・判断力・表現力等)
(3)どのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか(学びに向かう力、人間性など)

2.数理探究(仮称)の内容等について
・数理探究(仮称)の目標、内容、探究的な活動の対象領域等

3.数理探究(仮称)の指導方法及び指導に当たっての留意事項等について

4.資質・能力の育成のために重視すべき数理探究(仮称)の評価の在り方について

5.数理探究(仮称)の質を高め、普及させるための方策

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初等中等教育局教育課程課教育課程第二係

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