今回御議論いただきたい事項について

・三つの柱に沿った育成すべき資質・能力の明確化について
1)何を知っているか、何ができるか(個別の知識・技能)
2)知っていること・できることをどう使うか(思考力・判断力・表現力等)
3)どのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか(学びに向かう力、人間性など) (資料5参照)
→理科の四分野を学ぶことによって身に付けさせるべき資質・能力とは何か。(資料3参照)

・アクティブ・ラーニングの三つの視点を踏まえた、資質・能力の育成のために重視すべき理科の指導等の改善充実の在り方について
→資質・能力の育成のために重視すべき学習過程について
→理科におけるアクティブ・ラーニングの三つの視点を踏まえた、資質・能力の育成のために重視すべき指導等の改善方策について (資料4参照)

・現行学習指導要領における現状と課題について
→学校現場において授業を実施していく中で、学習指導要領の記載内容との関係で困難が生じていたり、改善を要すると感じる点はあるか。

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課教育課程第二係

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