団体名 全国特別支援学校長会
○全体的に分かりやすく整理してある。
○合理的配慮の提供を実現するためには「基礎的環境整備」の状況に因ることが明らかになっており、今後のインクルーシブ教育システムの構築の方向性を示すものなっている。
○質の高い「基礎的環境整備」を実現させるためには、学校教育法第3条で規定している「設置基準」の中に、「基礎的環境整備」に配慮できる内容を明文化したい。
○学習指導要領解説書に表記し、各県・市町村において、同様の対応ができるようにしたい。
○学校教育の充実は、直接の担い手である教員の資質能力に負うところが極めて大きい。変化の激しい時代にあっては、教育の中心は幼児・児童・生徒一人一人の教育的ニーズに応えながら幼児・児童・生徒に「社会を生き抜く力」を育てていくことが重要である。
○教員に求められるのは、教職に対する強い情熱、教育の専門家としての確かな力量、総合的な人間力を備えた、魅力ある教員を確保していくことが極めて必要である。
○教員の資質能力は養成、採用、研修の各段階を通じて生涯に渡って形成されるものであり、その向上のために、各段階を通じて、関連施策を総合的に推進することが大切である。
○養成段階では、大学等において、特別支援教育教諭免許状を取得できる講座を確保する。
○特別支援学校においては、介護等体験や教育実習の受入に協力してきている。今後も教育委員会との連携による内容の充実が求められる。
○採用段階では、魅力のある職業としての教職を教育委員会から発信していく。教育委員会主催の学校見学会等の機会を設け、広く募集していく。
○研修段階では、特別支援学校が蓄積してきた専門的な知識や技能を生かし、地域野特別支援教育のセンターとしての役割が期待される。そのためにも、各学校における人材の確保や研修時間の保証が求められる。
○保健・福祉・医療・労働等との連携や理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・視機能訓練士・心理の専門家・介護福祉士等の専門的な人材の活用を図ることが重要である。
○独立行政法人国立特別支援教育総合研究所等の研究機関を活用し、指導内容・方法の開発やその研究蓄積の普及を図ることが大切である。
初等中等教育局特別支援教育課