○ 小・中学校では「道徳の時間」(年間35時間、週1時間)を設定(昭和33年~)し、道徳教育は、道徳の時間を要として、各教科をはじめとする学校の教育活動全体を通じて実施。
○ 学習指導要領では、児童生徒が身に付けるべき道徳の内容を以下の4つの視点から示している。
○1 自分自身に関すること
○2 他の人とのかかわりに関すること
○3 自然や崇高なものとのかかわりに関すること
○4 集団や社会とのかかわりに関すること
○ 小・中学校学習指導要領(平成20年3月告示)における「生命の大切さ」に関する主な記述例
第2 内容
〔第1学年及び第2学年〕
3(1) 生きることを喜び、生命を大切にする心をもつ。
〔第3学年及び第4学年〕
3(1) 生命の尊さを感じ取り、生命あるものを大切にする。
〔第5学年及び第6学年〕
3(1) 生命がかけがえのないものであることを知り、自他の生命を尊重する。
第2 内容
3(1) 生命の尊さを理解し、かけがえのない自他の生命を尊重する。
○ 学習指導要領の改訂
平成20年3月に公示した小・中学校の新学習指導要領では、道徳教育について、
○ 新学習指導要領は、小学校で平成23年度から、中学校で平成24年度から、全面実施となるが、道徳については、小・中学校ともに、平成21年度から先行実施。
初等中等教育局特別支援教育課