ここからサイトの主なメニューです

小学校の英語教育に関する意識調査

調査報告書









平成16年6月 調査

文部科学省




目次

第1章 調査の概要(PDF:88KB)
1.  調査概要
(1)   調査目的
(2)   調査方法
(3)   調査項目
2.  回収結果
3.  回答者の特性

第2章 調査結果
 総合的な学習の時間における英語活動(PDF:342KB)
  (1)   英語活動実施の有無
  (2)   英語活動実施の頻度
  (3)   英語活動について保護者に説明したか
  (4)   英語活動に対する満足感
  (5)   英語活動への子どもたちの態度
  (6)   英語活動が好きな理由
  (7)   英語活動が嫌いな理由
  (8)   英語活動の達成度
  (9)   英語活動でできていない点
  (10 英語活動の実施の希望
  (11 英語活動の実施を希望する理由
  (12 英語活動の実施を希望しない理由
  (13 英語活動によって生じた変化
  (14 必要な教員研修の内容
  (15 小学校での英語活動を行うことの是非
  (16 小学校での英語活動の目標
  (17 小学校での英語活動の内容
  (18 小学校での英語活動の指導者
  (19 小学校での英語活動実施上の課題

 児童の英語習得の希望等(PDF:65KB)
  (1)   学校以外での英語に接することの有無
  (2)   学校以外での英語に接する機会
  (3)   英語習得の希望
  (4)   英語習得の目的
  (5)   すべての子どもが身に付けるべき英語力

 小学校の英語教育の必修化(PDF:118KB)
  (1)   小学校で英語教育を必修とすべきか
  (2)   英語教育を必修とすべき理由
  (3)   英語教育を必修とすべきでない理由
  (4)   英語教育を必修とした場合の課題
  (5)   どの学年から教えるべきか

〔資料調査票〕
  1.  児童調査票(PDF:44KB)
  2.  児童保護者調査票(PDF:33KB)
  3.  小学校教員調査票(PDF:42KB)



1) グラフに示した回答の項目は,実際の調査票の選択肢を簡略化したものを含んでいる。正確な選択肢については,111ページ以降の「資料調査票」を参照すること。
2) 百分比(パーセント)は有効回収票のうち,その設問に該当する回答者(n)を基数として算出し,小数第2位を四捨五入して表示した。四捨五入の結果,各々の項目の数値の和と合計を示す数値とが一致しない場合がある。
3) 複数回答の設問では,回答率の合計は100.0%を超える。
4) 図表,数表中の「0.0」は回答率が0.05%未満の場合,「ハイフン」は回答者が皆無の場合を示す。



ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ