数学への関心・意欲・態度 |
数学的な見方や考え方 |
数学的な表現・処理 |
数量,図形などについての知識・理解 |
【 |
関数の関係】
・ |
具体的な事象の中にある二つの数量の関係に関心をもち,観察,実験,調査などを通して,関数について考察しようとする。 |
|
|
・ |
具体的な事象の中にある二つの数量の関係を,変化や対応の様子に着目して調べ,関数についてを考察することができる。 |
・ |
関数で表すことができる事象の変化や対応を一次関数などと比較して考察することができる。 |
|
・ |
関数の関係を式で表すことができる。 |
|
・ |
事象の中には,関数を用いてとらえられるものがあることを知り,関数の意味を理解している。 |
|
【 |
関数の特徴】
・ |
関数に関心をもち,表,式,グラフなどを用いて,その特徴を調べようとする。 |
|
|
・ |
関数の特徴を表,式,グラフなどを用いて考察することができる。 |
・ |
関数を「二乗に比例する関数」とみることができる。 |
|
・ |
関数の関係を表,式,グラフなどで表現したり,変化の割合に着目するなどして,その特徴をよみとったりすることができる。 |
|
・ |
変化の様子,グラフの形,のaの意味,変化の割合の意味など,関数の特徴を理解している。 |
|
【 |
関数の利用】
・ |
関数の関係が実生活と深くかかわっていることに気付き,関数を活用しようとする。 |
|
|
・ |
具体的な事象を,関数を用いて考察し,その結果が適切であるかどうか振り返って考えることができる。 |
|
・ |
関数の表,式,グラフなどを用いて具体的な事象を表現したり,処理したりすることができる。 |
|
・ |
関数を,どのような場面でどのように用いるか理解している。 |
・ |
関数を用いると,事象を考察したり,予測したりできることを理解している。 |
|