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平成10年の中教審答申以降、学校の管理運営についてはすでに多くの取組が進んでいる。今までの流れを全く変えて新しいことを始めるというのではなく、現在進められている取組を評価した上で、より良いものにするには何が必要かという視点で検討すべき。 |
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英国の学校には厳しい外部評価が課せられる。モニタリングの仕組みがないままに権限だけ委譲すると混乱を招く。まず現行制度下でできることを積み上げながら、評価の仕組みを整備していくべきではないか。 |
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「コミュニティ・スクール」は、特定の学校を対象としたモデル校として、特区の対応ともリンクさせながら検討し、現行の制度にプラスして必要な部分を制度化すればよいのではないか。 |
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現行制度の運用でできることも多いが、様々なところでなされている公教育への批判に対応するためには何らかの制度的な対応が必要。「コミュニティ・スクール」は、選択肢の一つとして市町村の判断で導入するのであれば良いのではないか。ただ、カリキュラムや予算はともかく、人事については完全な人事権を与えるのでなく、意見を聴いて尊重することを明文化するといった扱いになるのではないか。 |
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学校に一定の権限を与えて判断させるようにしないと活性化しない。学校評議員は校長の諮問機関に過ぎないが、運営協議会はそれぞれのグループを代表する構成員が発言権を持てる。「コミュニティ・スクール」は一律にではなく、新しいタイプの実験校として導入してみてはどうか。その場合、人事については最終的には教育委員会が判断するが、学校の要望を一定程度聞き尊重するようにするということではないか。 |
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コミュニティ・スクールの目的の一つは閉鎖的な学校運営からの脱却であろう。義務教育にも各学校の特色が求められており、そのためにも地域の意向を反映することは重要である。ただ、学校の運営である以上、最終決定権者は校長であり、運営協議会の意見をどこまで反映させるかという問題ではないか。 |
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「コミュニティ・スクール」の提案は人事以外はすでに多くの学校で実施されている。 |
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特定の学校にだけ人事権を付与することは全体の人事の公平性を欠くことになり問題。 |
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カリキュラムや予算はともかく、人事については完全な人事権を与えるのでなく、意見を聴いて尊重することを明文化するといった扱いになるのではないか。(再掲) |
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人事については最終的には教育委員会が判断するが、学校の要望を一定程度聞き尊重するようにするということではないか。(再掲) |
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人事については、校長が教育委員会に要望を出して、教育委員会がそれを判断するが、要望の決定に運営協議会が関与し、これを公表するような仕組みにしていく必要があるのではないか。 |
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学校の運営である以上、最終決定権者は校長であり、地域の意見をどこまで反映させるかという問題ではないか。(再掲) |
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東京都の高等学校では地域も含めた連絡協議会で学校の教育活動を評価しており、参考になるのではないか。 |
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校長のリーダーシップの必要性が指摘されることが多いが、実際には人事にも予算にも権限がないことが問題。 |
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権限には責任が伴う。運営協議会への権限を委譲する場合の責任の所在はどこになるのか明確にしておく必要がある。 |