ここからサイトの主なメニューです

資料2 教育課程の基準等の在り方について(主な検討項目)

1 現行の学習指導要領の理念・目標

  • (1)子どもたちに求められる学力(学力観)
  • (2)総合的な学習の時間
  • (3)学校週5日制(土曜日や長期休業日の活用方法等を含む。)

2 教育水準(質)の維持向上のための方策

  • (1)学習指導要領の性格
  • (2)各教科等の到達目標の明確化
  • (3)学習評価、全国的な学力調査

3 学習指導要領等の教育課程の基準等の在り方

  • (1)教育課程行政における国の役割(目標・理念)
  • (2)国が基準として示すべき内容(内容)
  • (3)国の基準の示し方・程度(方法)

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課教育課程企画室

(初等中等教育局教育課程課教育課程企画室)

-- 登録:平成21年以前 --