ここからサイトの主なメニューです

(3)質問紙調査

ア 生徒質問紙について

 生徒質問紙による調査結果の概要は,次のとおりである。

(ア)勉強に対する意識

 「勉強が好きだ」に対しては,「そう思う」,「どちらかといえばそう思う」(以下双方を合わせ,「肯定的な回答」とする。)と回答した生徒の合計の割合は約2割である。この数値は,中学校第3学年とあまり変わらない(表9)。
 一方,「勉強は大切だ」に対しては,肯定的な回答をした生徒の合計の割合は約8割となる。「勉強は入学試験や就職試験に関係なくても大切だ」についても,肯定的な回答をした生徒の割合は約7割である。なお,これらの数値は,中学校第3学年より低い(表11, 表13)。
 次に,個別の教科名(注;物理,化学,生物,地学は,教科である理科の一部であり,教科とは呼べないが,物理1Bといった科目名と区分するために,本概要では,教科という名称を用いる。以下同じ。)を挙げて質問した場合, 「好きだ」については,各教科とも肯定的な回答割合が増加する(表9, 表10)。また,「大切だ」は,教科名を挙げた場合,国語,英語の肯定的な回答割合がわずかながら増加するのに対し,数学と理科(各教科)はその割合が大きく減少する(表11, 表12)。「入学試験や就職試験に関係なくても大切だ」で教科名を挙げた場合,国語,英語については,肯定的な回答割合が1割程度増加するのに対して,数学,理科(各教科)ではその割合が大きく減少する(表13, 表14)。
 さらに,教科名を挙げた質問の結果を中学校第3学年と比較すると,「好きだ」については,程度の差はあるが,調査対象のすべての教科で高等学校第3学年が低く(表10),「大切だ」,「入学試験や就職試験に関係なくても大切だ」については,国語,英語の肯定的な回答割合は,あまり変わらないのに対し,数学,理科(各教科)については,肯定的な回答の割合が低い(表12, 表14)(「2 調査結果概要をみるに当たっての留意点 (1)共通的事項」 参照)。
 「勉強すれば,私はよい成績をとれる」に対しては,肯定的に回答した生徒の合計の割合が7割を超えている(表15)。

表9(質問紙調査集計結果 生徒質問紙共通設問1(2))

勉強が好きだ

(単位%)
区分 そう思う どちらかといえばそう思う どちらかといえばそう思わない そう思わない 分からない 無回答
高3 4.6 15.4 29.7 43.8 6.0 0.4

(参考)

区分 そう思う どちらかといえばそう思う どちらかといえばそう思わない そう思わない 分からない 無回答
小6 6.8 26.9 33.8 22.9 8.8 0.8
中3 3.6 14.2 32.9 41.6 7.0 0.7
  • (注)小学校第6学年,中学校第3学年の数値は,平成13年度小中学校教育課程実施状況調査のものである。小学校第6学年については,平成14年2月,中学校第3学年については,平成14年1月に調査を実施した。以下,同じ。

表10(質問紙調査集計結果 生徒質問紙科目設問2(1))

当該教科の勉強が好きだ

(単位%)
区分 そう思う どちらかといえばそう思う どちらかといえばそう思わない そう思わない 分からない 無回答
国語 15.6 29.6 23.8 25.6 5.0 0.3
数学 14.2 23.1 17.6 40.7 3.9 0.4
物理 15.4 22.9 19.1 38.5 3.6 0.5
化学 11.9 17.4 17.8 48.9 3.5 0.6
生物 16.2 24.8 21.2 32.3 4.8 0.8
地学 16.3 26.1 22.0 30.4 4.5 0.7
英語 16.5 23.5 22.4 32.8 4.5 0.3
  • (注)教科に関する質問は,国語については国語1,数学については数学1,物理については物理1B,化学については化学1B,生物については生物1B,地学については地学1B,英語については英語1のペーパーテスト調査対象者に対して行っている。したがって,理科の4教科については,当該1B科目の選択者の集団のみが回答していることとなり,教科間の比較,小中学校の状況との比較等に当たっては,この点に留意する必要がある。以下「ア 生徒質問紙について」における調査結果の概要のうち,左欄に教科名が出されているものについては,表20を除き,同じ構造となっている。

(参考)

区分 そう思う どちらかといえばそう思う どちらかといえばそう思わない そう思わない 分からない 無回答
国語 小6 19.4 34.8 25.8 14.3 4.9 0.8
中3 17.7 31.8 25.2 18.7 5.9 0.7
算数
数学
小6 23.3 24.0 22.7 25.1 4.3 0.6
中3 21.4 23.6 20.2 30.2 4.0 0.5
理科 小6 34.0 31.0 17.0 14.1 3.4 0.6
中3 25.0 30.0 20.8 19.4 4.2 0.7
英語 中3 25.2 23.3 20.4 26.9 3.6 0.6

表11(質問紙調査集計結果 生徒質問紙共通設問1(3))

 勉強は大切だ

(単位%)
区分 そう思う どちらかといえばそう思う どちらかといえばそう思わない そう思わない 分からない 無回答
高3 37.9 41.1 9.2 7.2 4.0 0.5

(参考)

区分 そう思う どちらかといえばそう思う どちらかといえばそう思わない そう思わない 分からない 無回答
小6 53.5 33.5 5.3 3.0 3.2 1.6
中3 43.0 40.2 7.3 5.1 3.5 0.9

表12(質問紙調査集計結果 生徒質問紙科目設問2(2))

 当該教科の勉強は大切だ

(単位%)
区分 そう思う どちらかといえばそう思う どちらかといえばそう思わない そう思わない 分からない 無回答
国語 40.4 41.5 8.1 6.0 3.7 0.3
数学 19.5 34.0 19.7 19.8 6.5 0.5
物理 23.0 26.6 17.6 26.6 5.7 0.6
化学 13.5 20.9 21.9 36.3 6.8 0.6
生物 15.4 29.3 21.6 25.8 7.1 0.8
地学 11.3 25.9 25.8 28.2 8.1 0.8
英語 53.0 30.1 6.3 7.4 2.9 0.3

(参考)

区分 そう思う どちらかといえばそう思う どちらかといえばそう思わない そう思わない 分からない 無回答
国語 小6 47.8 37.9 6.7 2.9 3.7 0.9
中3 42.0 39.7 8.9 5.1 3.6 0.7
算数
数学
小6 58.4 30.2 4.6 3.6 2.5 0.7
中3 36.8 34.0 13.5 11.1 4.1 0.6
理科 小6 32.1 34.6 16.7 9.6 6.3 0.7
中3 25.3 32.0 20.4 15.1 6.5 0.8
英語 中3 61.2 23.5 5.3 7.1 2.3 0.7

表13(質問紙調査集計結果 生徒質問紙共通設問1(4))

 勉強は入学試験や就職試験に関係なくても大切だ

(単位%)
区分 そう思う どちらかといえばそう思う どちらかといえばそう思わない そう思わない 分からない 無回答
高3 29.1 37.8 14.0 12.7 5.9 0.5

(参考)勉強は受験に関係なくても大切だ

区分 そう思う どちらかといえばそう思う どちらかといえばそう思わない そう思わない 分からない 無回答
小6 44.2 34.9 8.1 4.6 7.2 1.0
中3 34.4 39.7 11.2 8.4 5.5 0.8

表14(質問紙調査集計結果 生徒質問紙科目設問2(3))

 当該教科の勉強は入学試験や就職試験に関係なくても大切だ

(単位%)
区分 そう思う どちらかといえばそう思う どちらかといえばそう思わない そう思わない 分からない 無回答
国語 37.5 39.1 10.3 7.9 4.9 0.4
数学 11.9 27.7 25.0 26.4 8.5 0.5
物理 14.3 19.8 23.3 34.7 7.1 0.8
化学 8.9 15.4 24.0 43.4 7.6 0.7
生物 11.1 23.7 23.8 31.7 8.7 0.9
地学 9.3 20.1 24.8 35.7 9.2 0.9
英語 45.7 31.3 9.2 9.1 4.3 0.4

(参考)当該教科の勉強は受験に関係なくても大切だ

区分 そう思う どちらかといえばそう思う どちらかといえばそう思わない そう思わない 分からない 無回答
国語 小6 41.0 35.6 10.2 4.4 7.7 1.2
中3 39.6 36.6 11.1 6.8 5.2 0.8
算数
数学
小6 51.1 29.6 7.5 5.0 5.9 0.9
中3 30.8 30.2 17.9 14.4 6.1 0.7
理科 小6 28.1 30.8 18.9 10.9 10.4 0.9
中3 22.0 27.0 23.5 18.2 8.4 0.9
英語 中3 58.4 23.1 6.8 7.7 3.3 0.8

表15(質問紙調査集計結果 生徒質問紙共通設問1(5))

 勉強すれば,私はよい成績をとれる

(単位%)
区分 そう思う どちらかといえばそう思う どちらかといえばそう思わない そう思わない 分からない 無回答
高3 34.9 38.3 9.9 6.2 10.1 0.5

(参考)

区分 そう思う どちらかといえばそう思う どちらかといえばそう思わない そう思わない 分からない 無回答
小6 26.6 36.8 14.1 7.5 14.2 0.8
中3 32.7 35.8 11.7 6.9 12.1 0.8

(イ)授業の理解についての状況

 「学校の授業がどの程度分かりますか」に対しては,「よく分かる」,「だいたい分かる」の合計の割合で4割となる。この数値は,中学校第3学年より低い(表16)。
 個別の教科名を挙げて行った質問に対する「よく分かる」,「だいたい分かる」の合計の割合は,教科によって違いがある(表17)。

表16(質問紙調査集計結果 生徒質問紙共通設問2(1))

 学校の授業がどの程度分かりますか

(単位%)
区分 よく分かる だいたい分かる 分かることと分からないことが半分くらいずつある 分からないことが多い ほとんど分からない 無回答
高3 4.2 35.3 40.2 15.4 4.3 0.7

(参考)

区分 よく分かる だいたい分かる 分かることと分からないことが半分くらいずつある 分からないことが多い ほとんど分からない 無回答
小6 15.0 44.1 32.4 6.3 1.1 1.1
中3 7.5 38.8 37.7 12.1 2.8 1.0

表17(質問紙調査集計結果 生徒質問紙科目設問3(1))

 当該教科の授業がどの程度分かりますか

(単位%)
区分 よく分かる だいたい分かる 分かることと分からないことが半分くらいずつある 分からないことが多い ほとんど分からない 無回答
国語 9.2 42.8 32.0 11.3 4.0 0.6
数学 7.0 28.3 30.1 22.0 11.6 1.0
物理 7.2 21.6 27.5 24.2 18.0 1.5
化学 6.0 17.7 25.5 29.3 19.7 1.8
生物 7.5 27.3 32.0 21.3 10.1 1.8
地学 8.2 26.0 29.8 22.6 10.8 2.7
英語 7.5 30.1 31.0 20.8 10.0 0.7

(参考)

区分 よく分かる だいたい分かる 分かることと分からないことが半分くらいずつある 分からないことが多い ほとんど分からない 無回答
国語 小6 21.6 52.9 20.3 3.3 0.7 1.2
中3 12.4 46.9 29.2 8.2 2.4 0.8
算数
数学
小6 21.8 35.2 27.4 11.5 3.1 1.1
中3 16.6 31.7 26.9 17.4 6.6 0.8
理科 小6 23.1 42.8 24.4 6.9 1.7 1.2
中3 14.1 35.4 31.1 13.1 4.0 2.3
英語 中3 15.4 29.5 25.5 17.9 9.8 2.0

(ウ)学習にかかわる態度等

1.授業の中で分からないことがあったときの対応

 授業の中で分からないことがあったときの対応として,「授業が終わってから先生にたずねに行く」生徒の割合は,中学校第3学年より高い。その一方で「そのままにしておく」生徒の割合も高く,3割を超える(表18)。

表18(質問紙調査集計結果 生徒質問紙共通設問2(2))

 授業の中で分からないことがあったら,どうすることが多いですか

(単位%)
区分 その場で先生にたずねる 授業が終わってから先生にたずねに行く 友人にたずねる 家族の人にたずねる 塾・予備校,家庭教師の先生にたずねる 自分で調べる そのままにしておく
高3 20.6 25.7 71.1 7.5 10.3 45.3 35.7
(参考)
区分 その場で先生にたずねる 授業が終わってから先生にたずねに行く 友人にたずねる 家族の人にたずねる 塾や家庭教師の先生にたずねる 自分で調べる そのままにしておく
小6 24.9 14.4 71.4 55.9 12.2 39.6 16.1
中3 20.7 21.7 69.5 21.3 41.6 42.0 23.1

2.平日における学校の授業以外の学習時間(塾・予備校等の勉強時間を含む。)

 平日においては,学校の授業以外に,約3割の生徒が2時間以上勉強すると回答しており,約2割の生徒が3時間以上勉強すると回答している(「2時間以上」には,「3時間以上」の生徒を含む。)。
 一方,「全く,または,ほとんどしない」生徒の割合が,約4割となっている。学校の授業以外の学習時間は,中学校第3学年に比べて少なく,また,個人差が大きい(表19)。

表19(質問紙調査集計結果 生徒質問紙共通設問2(3))

 学校の授業時間以外に,1日にだいたいどのくらい勉強しますか(土曜日,日曜日は除き,塾・予備校で勉強したり,家庭教師の先生に教わったりしている時間は含める。)

(単位%)
区分 全く,または,ほとんどしない 30分より少ない 30分以上1時間より少ない 1時間以上2時間より少ない 2時間以上3時間より少ない 3時間以上 無回答
高3 41.0 7.6 7.4 9.8 11.0 22.6 0.5

(参考)

 学校の授業時間以外に,1日にだいたいどのくらい勉強しますか(土曜日,日曜日は除き,塾で勉強したり,家庭教師の先生に教わったりしている時間は含める。)

区分 全く,または,ほとんどしない 30分より少ない 30分以上1時間より少ない 1時間以上2時間より少ない 2時間以上3時間より少ない 3時間以上 無回答
小6 10.8 16.7 28.2 27.1 10.5 5.1 1.6
中3 8.5 5.6 9.6 23.1 28.4 23.6 1.2

(エ)通塾等の状況

 塾・予備校で勉強したり,家庭教師に教わったりしている生徒の割合については,最も高い英語で約4分の1である。この数値については,各教科とも中学校第3学年より低い(表20)。

表20(質問紙調査集計結果 生徒質問紙共通設問2(4))

 各教科について,塾・予備校で勉強したり,家庭教師の先生に教わったりしているものがあれば,その内容はどれに近いですか

(単位%)
区分 学校の勉強より,進んだ内容や,難しい内容 学校の勉強でよく分からなかった内容 左の内容のどちらとも言えない 塾・予備校で勉強したり,家庭教師の先生に教わったりしていない 無回答
国語 6.6 2.1 5.7 70.9 14.7
地理歴史 3.6 1.5 3.2 76.0 15.7
公民 0.9 0.9 2.3 79.3 16.6
数学 7.2 5.1 5.2 67.4 15.1
理科 4.2 2.9 3.7 73.4 15.8
英語 12.7 4.6 8.6 60.2 14.0
  • (注)区分には,教科名を用いているが,回答は生徒質問紙共通設問に回答した生徒全員のものである。

(参考)

 各教科について,塾で勉強したり,家庭教師の先生に教わったりしているものがあれば,その内容はどれに近いですか

区分 学校の勉強より,進んだ内容や,むずかしい内容 学校の勉強でよく分からなかった内容 左の内容のどちらとも言えない 塾で勉強したり,家庭教師の先生に教わったりしていない 無回答
国語 小6 16.1 6.8 7.4 60.6 9.1
中3 17.4 13.7 16.8 43.8 8.4
社会 小6 8.1 4.8 5.0 71.8 10.4
中3 17.1 15.4 15.3 43.6 8.6
算数
数学
小6 22.3 9.3 6.9 53.2 8.3
中3 32.1 24.1 11.1 26.1 6.6
理科 小6 8.4 4.4 5.0 71.7 10.5
中3 19.0 19.1 13.4 40.2 8.3
英語 中3 30.9 22.6 14.7 25.1 6.7

(オ)基本的な生活習慣等

 学校に行く前に朝食を必ずとる,又は,たいていとる生徒の合計の割合は,約8割である。この数値は,中学校第3学年より低い(表21)。
 学校に持っていくものを前日か,その日の朝に,必ず確認する,又は,たいてい確認する生徒の合計の割合は,約7割である(表22)。
 世の中のいろいろなできごとを知ったり,情報を得たりするため,ふだん,行っていることについては,中学校第3学年と大きな差はみられない(表23)。

表21(質問紙調査集計結果 生徒質問紙共通設問2(7))

 学校に行く前に朝食をとりますか

(単位%)
区分 必ずとる たいていとる とらないことが多い 全く,または,ほとんどとらない 無回答
高3 62.0 18.7 9.5 9.4 0.4

(参考)

区分 必ずとる たいていとる とらないことが多い 全く,または,ほとんどとらない 無回答
小6 73.6 17.6 5.4 2.6 0.7
中3 68.2 18.2 7.4 5.6 0.7

表22(質問紙調査集計結果 生徒質問紙共通設問2(8))

 学校に持っていくものを,前日か,その日の朝に確認しますか

(単位%)
区分 必ず確認する たいてい確認する 確認しないことが多い 全く,または,ほとんど確認しない 無回答
高3 32.4 40.9 13.4 13.0 0.4

(参考)

区分 必ず確認する たいてい確認する 確認しないことが多い 全く,または,ほとんど確認しない 無回答
小6 38.7 39.8 13.1 7.6 0.7
中3 37.4 38.8 13.0 10.1 0.7

表23(質問紙調査集計結果 生徒質問紙共通設問2(10))

 世の中のいろいろなできごとを知ったり,情報を得たりするため,ふだん,行っていることは何ですか

(単位%)
区分 テレビのニュース番組を見る 新聞を読む インターネットを利用する 本や雑誌を読む 特に何もしない
高3 85.3 47.4 23.1 38.6 8.3

(参考)

区分 テレビのニュース番組を見る 新聞を読む インターネットを利用する 本や雑誌を読む 特に何もしない
小6 83.0 38.1 14.9 33.9 10.2
中3 87.6 44.7 19.4 41.3 7.3

(カ)希望する進路

 最も希望する進路については,進学が約8割であり,大学への進学を希望すると回答した生徒の割合も5割を超えている(表24)。

表24(質問紙調査集計結果 生徒質問紙共通設問2(11))

 高等学校卒業後,あなたの最も希望する進路は,次のどれですか(就職し,進学もする場合などは,複数回答)

(単位%)
区分 進学 就職 その他 無回答
大学 短期大学 専門学校 その他
51.5 7.1 19.3 0.8 18.4 2.6 0.5

(キ)学習と進路との関係

 国語1,英語1の調査を実施した生徒については,それぞれ,国語,英語が進路先の入学試験や就職試験の対象となっている割合が5割を超えているが,数学1の調査を実施した生徒については,数学が進路先の入学試験や就職試験の対象となっている割合が4割弱である。
 理科のうち,物理1Bの調査を実施した生徒については,物理が入学試験や就職試験の対象となっている割合が4割を超えているが,他の科目の調査実施者については,該当する教科が入学試験等の対象となっている生徒の割合が約1,2割である(表25)。

表25(質問紙調査集計結果 生徒質問紙科目設問1(3))

 当該教科はあなたの目指している進路先の入学試験や就職試験の対象となっていますか

(単位%)
区分 対象となっている 対象となっていない わからない
国語 53.2 30.7 15.1
数学 38.4 47.6 13.2
物理 42.8 46.9 9.2
化学 23.9 66.8 7.8
生物 22.6 67.2 8.9
地学 12.8 75.9 9.6
英語 54.0 31.8 13.4

イ 教師質問紙について

 教師質問紙の調査結果の概要は,次のとおりである。

(ア)ティーム・ティーチングや少人数指導等の状況

 ティーム・ティーチングや少人数指導については,数学1,英語1が他の科目に比べて実施されており,「多くの時間で実施している」,「どちらかといえば実施している方が多い」の合計の割合は,約2割である(表26)。
 また,習熟の程度に応じた学習グループの編成についても,数学1,英語1が他の科目に比べ実施されており,「多くの時間で実施している」,「どちらかといえば実施している方が多い」の合計の割合は,約2割である(表27)。

表26(質問紙調査集計結果 教師質問紙設問2(1))

 ティーム・ティーチングや少人数指導を実施していますか

(単位%)
区分 多くの時間で実施している どちらかといえば実施している方が多い どちらかといえば実施していない方が多い 全く,又は,ほとんど実施していない 無回答
国語1 1.7 3.1 9.8 85.1 0.3
数学1 12.9 6.0 8.9 70.9 1.2
物理1B 1.9 1.3 5.0 91.2 0.5
化学1B 1.5 0.7 6.3 90.9 0.7
生物1B 0.8 0.7 7.4 91.1 0.0
地学1B 1.8 2.7 4.2 91.0 0.3
英語1 12.3 7.5 17.9 62.0 0.3

(参考)

区分 多くの時間で実施している どちらかといえば実施している方が多い どちらかといえば実施していない方が多い 全く,又は,ほとんど実施していない 無回答
国語 小6 2.1 3.3 13.0 81.5 0.1
中3 1.5 1.5 8.1 88.9 0.0
算数
数学
小6 20.9 10.2 17.4 51.6 0.0
中3 19.8 9.4 15.5 55.2 0.1
理科 小6 6.2 3.3 10.9 79.5 0.1
中3 2.3 3.7 9.9 84.0 0.0
英語 中3 10.8 9.0 16.0 64.2 0.0

表27(質問紙調査集計結果 教師質問紙設問2(3))

 習熟の程度に応じて学習グループを編成した授業を行っていますか

(単位%)
区分 多くの時間で行っている どちらかといえば行っている方が多い どちらかといえば行っていない方が多い 全く,又は,ほとんど行っていない 無回答
国語1 3.1 2.3 7.5 86.3 0.8
数学1 17.8 6.0 7.4 67.6 1.2
物理1B 4.0 2.4 5.3 87.8 0.5
化学1B 1.7 2.8 5.3 89.1 1.2
生物1B 1.7 1.7 5.7 90.6 0.3
地学1B 2.1 0.3 3.0 94.3 0.3
英語1 14.2 6.7 11.7 66.7 0.7

(参考)

区分 多くの時間で行っている どちらかといえば行っている方が多い どちらかといえば行っていない方が多い 全く,又は,ほとんど行っていない 無回答
国語 小6 0.3 3.4 24.9 70.2 1.2
中3 0.9 2.1 17.1 79.6 0.3
算数
数学
小6 3.1 10.3 33.8 52.1 0.7
中3 5.1 3.9 19.3 71.0 0.7
理科 小6 1.3 3.9 20.8 73.4 0.6
中3 0.3 1.3 11.5 86.4 0.5
英語 中3 3.5 3.4 18.8 73.9 0.4

(イ)宿題

 「宿題を出していますか」という質問に対しては,「多くの時間で出している」,「どちらかといえば出している方が多い」と回答した教師の合計の割合は,英語1,数学1が他の科目に比べ高く,約5割である(表28)。

表28(質問紙調査集計結果 教師質問紙設問2(4),英語1(5))

 宿題を出していますか

(単位%)
区分 多くの時間で出している どちらかといえば出している方が多い どちらかといえば出していない方が多い 全く,又は,ほとんど出していない 無回答
国語1 8.9 25.5 50.1 14.5 1.0
数学1 18.8 27.2 36.2 16.1 1.7
物理1B 7.7 15.9 48.5 26.8 1.1
化学1B 4.8 17.7 52.7 23.1 1.7
生物1B 1.7 11.4 53.2 32.9 0.8
地学1B 2.7 4.8 41.6 50.6 0.3
英語1 21.2 28.9 35.8 13.4 0.7

(参考)

区分 多くの時間で出している どちらかといえば出している方が多い どちらかといえば出していない方が多い 全く,又は,ほとんど出していない 無回答
国語 小6 34.5 47.8 14.2 2.3 1.2
中3 7.8 24.2 54.1 13.4 0.5
算数
数学
小6 35.2 44.6 16.9 2.8 0.4
中3 16.1 31.2 44.1 8.3 0.3
理科 小6 4.4 10.5 50.2 34.6 0.3
中3 2.2 11.0 59.9 26.3 0.6
英語 中3 26.7 34.4 33.3 5.5 0.1

(ウ)発展的な学習,補充的な学習

 「発展的な課題を取り入れた授業を行っていますか」という質問に対し,「行っている方だ」,「どちらかといえば行っている方だ」と回答した教師の合計の割合は,約4割である(表29)。
 また,「理解が不十分な生徒に対し,授業の合間や放課後などに更に指導していますか」という質問に対して,「行っている方だ」,「どちらかといえば行っている方だ」と回答した教師の合計の割合については,全科目を通じて,約5,6割となっている。この数値は,中学校第3学年より高い(表30)。

表29(質問紙調査集計結果 教師質問紙設問2(9),英語1(10))

 発展的な課題を取り入れた授業を行っていますか (単位%)

区分 行っている方だ どちらかといえば行っている方だ どちらかといえば行っていない方だ 行っていない方だ 無回答
国語1 10.9 26.2 39.5 22.5 0.9
数学1 14.8 29.4 36.3 18.5 0.9
物理1B 13.0 25.2 31.6 29.7 0.5
化学1B 11.2 26.0 30.9 30.4 1.5
生物1B 10.9 31.4 27.4 29.9 0.3
地学1B 12.7 31.6 30.1 25.0 0.6
英語1 15.5 29.8 34.0 20.3 0.3

(参考)

区分 行っている方だ どちらかといえば行っている方だ どちらかといえば行っていない方だ 行っていない方だ 無回答
国語 小6 6.7 28.5 46.7 16.9 1.2
中3 11.3 35.3 38.4 14.4 0.6
算数
数学
小6 10.4 35.7 41.1 12.3 0.5
中3 14.4 39.6 36.1 9.5 0.4
理科 小6 9.8 29.5 43.9 16.2 0.6
中3 12.1 31.8 39.7 16.1 0.3
英語 中3 16.4 34.2 34.8 13.9 0.7

表30(質問紙調査集計結果 教師質問紙設問2(10),英語1(11))

 理解が不十分な生徒に対し,授業の合間や放課後などに更に指導していますか

(単位%)
区分 行っている方だ どちらかといえば行っている方だ どちらかといえば行っていない方だ 行っていない方だ 無回答
国語1 17.0 44.8 29.6 8.1 0.4
数学1 21.2 43.4 25.5 5.2 4.7
物理1B 13.0 40.8 32.1 9.5 4.5
化学1B 12.7 50.2 27.9 7.4 1.7
生物1B 11.4 39.0 37.6 11.4 0.7
地学1B 8.1 37.7 33.1 20.5 0.6
英語1 18.3 43.4 28.8 9.3 0.2

(参考)

区分 行っている方だ どちらかといえば行っている方だ どちらかといえば行っていない方だ 行っていない方だ 無回答
国語 小6 8.6 45.4 35.2 9.6 1.2
中3 6.9 33.6 44.1 14.6 0.9
算数
数学
小6 17.1 53.0 25.4 3.6 0.9
中3 13.5 41.6 35.7 8.6 0.6
理科 小6 3.0 25.9 40.3 30.2 0.6
中3 5.5 33.5 41.9 18.4 0.7
英語 中3 9.6 36.3 39.5 14.0 0.7

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課教育課程企画室

(初等中等教育局教育課程課教育課程企画室)

-- 登録:平成21年以前 --