資料4 教職大学院におけるカリキュラムイメージについて(第一次試案)

平成18年4月

中央教育審議会初等中等教育分科会
教員養成部会専門職大学院ワーキンググループ

目次

  • 1.はじめ
    • 1.はじめに
    • 2.カリキュラム設計に当たっての基本的な考え方
  • 2.学校における実習
    • 1.学校における実習(教職専門実習)のねらい
    • 2.基本的考え方・実習の設定に当たっての留意点
    • 3.実習の実施設定のタイプ
    • 4.実習校の設定
    • 5.教職大学院における実習と研修・教職経験の関係
    • 6.実習で扱われる項目の具体例
  • 3.共通科目(基本科目)部分
    • 1.共通科目(基本科目)のねらい・目的
    • 2.科目設定・開講形式・単位数・履修方式
    • 3.共通科目の設定に当たっての留意点
    • 4.授業方法
    • 5.指導体制
    • 6.各領域の内容
    • 7.その他
  • 4.コース(分野)別選択科目部分
    • 1.コース(分野)別選択科目部分における科目のねらい
    • 2.コース(分野)別選択科目部分の科目設定及び単位数
    • 3.コース(分野)別選択科目部分における科目設定に当たっての留意点

お問合せ先

初等中等教育局教職員課

-- 登録:平成21年以前 --