青森中央短期大学
実地視察大学の概要
1.課程認定を受けている学科等の概要
事項 |
記入欄 |
大学名 |
青森中央短期大学 |
設置者 |
学校法人 青森田中学園 |
学部・学科等の組織及び認定を受けている免許状の種類等の概要 |
学部・学科等の名称等 |
認定を受けている免許状の種類・認定年度 |
備考 |
学科等 |
入学定員 |
設置年度 |
免許状の種類 |
認定年度 |
食物栄養学科 |
60人 |
昭和45年度 |
中二種免(家庭) |
昭和45年度 |
|
幼児保育学科 |
80人 |
昭和49年度 |
幼二種免 |
昭和49年度 |
入学定員合計 |
140人 |
|
|
2.教員組織(課程認定を受けている学科等の専任教員数)
(1)教科に関する科目
- 食物栄養学科 (家庭)4人
- 幼児保育学科 (幼)4人
(2)教職に関する科目
※ 初等教育教員養成の教職に関する科目の専任教員は、中等教育教員養成の教職に関する科目の専任教員を兼ねることができるため、教職に関する科目の専任教員は中等と初等で重複している場合がある。
3.教員免許状取得状況及び教員就職状況(平成15年3月卒業者)
学部・学科等の名称 |
卒業者数 |
免許状取得者数 |
教員就職者数 |
食物栄養学科 |
64人 |
1人 |
0人 |
幼児保育学科 |
90人 |
90人 |
8人 |
合計 |
154人 |
91人 |
8人 |
(平成15年6月27日)青森中央短期大学 視察委員:横須賀委員、山極委員
視察事項 |
委員による評価、指導・助言 |
全般的事項 |
- 学園内に幼稚園、四年制の青森中央学院大学を併設している。
- 食物栄養学科の学生は、栄養士免許、フードスペシャリスト資格を卒業時に全員取得。
- 幼児保育学科の学生は、幼2種、保育士資格、レクリエーション・インストラクター資格を卒業時に全員取得。
|
- クラス単位で授業を行うことと学生に履修の自由度を持たせることのバランスの工夫をして欲しい。
|
個別的事項 |
教員組織 |
- 幼児保育学科の幼2種免の教職に関する科目で、専任教員が1名不足している。
|
|
教育課程 |
教職に関する科目等 |
- 「総合演習」の授業について、「教職の意義等に関する科目」の内容が含まれている。
|
- 「総合演習」については教養審第一次答申(平成9年7月28日)の趣旨を踏まえて再度内容を検討していただきたい。
|
- 「生徒指導・教育相談及び進路指導に関する科目」と「教育の基礎理論に関する科目」として設定されている科目について、内容が混同している。
|
- 含むべき事項を踏まえて、内容を整理していただきたい。
|
- 「生徒指導・教育相談及び進路指導等に関する科目」の「生徒指導の理論及び方法」「進路指導の理論及び方法」の科目として、「生徒指導論」が設定されているが、シラバスでは、「生徒指導の理論及び方法」しか取り上げていない。
|
- シラバスでは両方の事項が含まれるように記載をお願いしたい。
|
- 「情報処理演習1・2」は、「教育の方法及び技術」と「情報機器の操作」の両方の科目として設定されている。
|
- 「教育の方法及び技術」について、科目を独立させた上で、その専門性を確保していだきたい。
|
教育実習 |
- 教育実習に行くための基準があり、実習に適していないと判断された学生もいる。
- 事前指導の段階で学生を前に模擬授業を行っている。
|
|
履修指導等 |
- クラス授業制のため教職希望者のみで1グループを作り、授業科目の履修を行っている。
|
- 教職科目で学生の履修希望者が増えるように、学生に対してきめ細やかな履修体制を作って工夫していただきたい。
|
介護等体験の状況等 |
|
|
免許取得状況及び教員就職状況 |
- 以前に比べて、教員免許状取得希望者が減少している。
|
|
施設・設備の状況 |
- 図書館に絵本のコーナー、児童図書のコーナーがあり、一般にも公開されている。
|
- 図書館における取り組みに期待したい。ただし、学習指導要領等は、確認できる場所に揃えていただきたい。
|
|
|