(参考)OECD生徒の学習到達度調査(PISA2003)のポイント

調査概要

 義務教育修了段階の15歳児(高校1年生)を対象とする。
 知識や技能を、実生活の様々な場面で直面する課題にどの程度活用できるかを評価する。

  • ※ 2000年調査(読解力中心)に続き、2回目の調査
  • ※ 今回は数学的リテラシーを中心に、前回と同様に読解力、科学的リテラシー、さらに問題解決能力についても調査

結果概要

  • 数学的リテラシー、科学的リテラシー、問題解決能力については1位グループ
  • 読解力については、OECD平均と同程度であり、平均得点も有意に低下

分野別の結果

  2003年調査結果(40カ国・地域) 前回(2000年)の調査結果(31カ国)
数学的リテラシー 1位グループ(6位)
2000年の平均得点(同一領域)と同程度
1位グループ(1位)
読解力 OECD平均と同程度(14位)
2000年の平均得点より有意に低下
2位グループ(8位)
科学的リテラシー 1位グループ(2位)
2000年の平均得点と同程度
1位グループ(2位)
問題解決能力 1位グループ(4位) 未調査

わが国の生徒の特徴(質問紙調査の結果から)

数学については

  • 数学で学ぶ内容に興味がある生徒が少ない
  • 数学を得意だと感じている生徒が少ない
  • 数学を日常生活にどう応用できるかを考えている生徒が少ない

一般的には

  • 生徒が授業を受ける姿勢は良好である
  • 学校以外での勉強時間が短い

参考資料:PISA2000年調査の国際結果

2000年調査における読解力、数学的リテラシー及び科学的リテラシーの平均得点の国際比較

  総合読解力 得点 数学的リテラシー 得点 科学的リテラシー 得点
  <日本は2位グループ> <日本は1位グループ> <日本は1位グループ>
1 フィンランド 546 日本 557 韓国 552
2 カナダ 534 韓国 547 日本 550
3 ニュージーランド 529 ニュージーランド 537 フィンランド 538
4 オーストラリア 528 フィンランド 536 イギリス 532
5 アイルランド 527 オーストラリア 533 カナダ 529
6 韓国 525 カナダ 533 ニュージーランド 528
7 イギリス 523 スイス 529 オーストラリア 528
8 日本 522 イギリス 529 オーストリア 519
9 スウェーデン 516 ベルギー 520 アイルランド 513
10 オーストリア 507 フランス 517 スウェーデン 512
11 ベルギー 507 オーストリア 515 チェコ 511
12 アイスランド 507 デンマーク 514 フランス 500
13 ノルウェー 505 アイスランド 514 ノルウェー 500
14 フランス 505 リヒテンシュタイン 514 アメリカ 499
15 アメリカ 504 スウェーデン 510 ハンガリー 496
16 デンマーク 497 アイルランド 503 アイスランド 496
17 スイス 494 ノルウェー 499 ベルギー 496
18 スペイン 493 チェコ 498 スイス 496
19 チェコ 492 アメリカ 493 スペイン 491
20 イタリア 487 ドイツ 490 ドイツ 487
21 ドイツ 484 ハンガリー 488 ポーランド 483
22 リヒテンシュタイン 483 ロシア 478 デンマーク 481
23 ハンガリー 480 スペイン 476 イタリア 478
24 ポーランド 479 ポーランド 470 リヒテンシュタイン 476
25 ギリシャ 474 ラトビア 463 ギリシャ 461
26 ポルトガル 470 イタリア 457 ロシア 460
27 ロシア 462 ポルトガル 454 ラトビア 460
28 ラトビア 458 ギリシャ 447 ポルトガル 459
29 ルクセンブルグ 441 ルクセンブルグ 446 ルクセンブルグ 443
30 メキシコ 422 メキシコ 387 メキシコ 422
31 ブラジル 396 ブラジル 334 ブラジル 375

(注)2000年調査において国際的な実施基準を満たさなかったオランダは除く。
OECD非加盟国は下線で示した。

PISA2003における平均得点の国際比較

  数学的リテラシー 得点 読解力 得点 科学的リテラシー 得点 問題解決能力 得点
  <日本は1位グループ> <日本はスウェーデン以上と有意差あり> <日本は1位グループ> <日本は1位グループ>
1 香港 550 フィンランド 543 フィンランド 548 韓国 550
2 フィンランド 544 韓国 534 日本 548 香港 548
3 韓国 542 カナダ 528 香港 539 フィンランド 548
4 オランダ 538 オーストラリア 525 韓国 538 日本 547
5 リヒテンシュタイン 536 リヒテンシュタイン 525 リヒテンシュタイン 525 ニュージーランド 533
6 日本 534 ニュージーランド 522 オーストラリア 525 マカオ 532
7 カナダ 532 アイルランド 515 マカオ 525 オーストラリア 530
8 ベルギー 529 スウェーデン 514 オランダ 524 リヒテンシュタイン 529
9 マカオ 527 オランダ 513 チェコ 523 カナダ 529
10 スイス 527 香港 510 ニュージーランド 521 ベルギー 525
11 オーストラリア 524 ベルギー 507 カナダ 519 スイス 521
12 ニュージーランド 523 ノルウェー 500 スイス 513 オランダ 520
13 チェコ 516 スイス 499 フランス 511 フランス 519
14 アイスランド 515 日本 498 ベルギー 509 デンマーク 517
15 デンマーク 514 マカオ 498 スウェーデン 506 チェコ 516
16 フランス 511 ポーランド 497 アイルランド 505 ドイツ 513
17 スウェーデン 509 フランス 496 ハンガリー 503 スウェーデン 509
18 オーストリア 506 アメリカ 495 ドイツ 502 オーストリア 506
19 ドイツ 503 デンマーク 492 ポーランド 498 アイスランド 505
20 アイルランド 503 アイスランド 492 スロバキア 495 ハンガリー 501
21 スロバキア 498 ドイツ 491 アイスランド 495 アイルランド 498
22 ノルウェー 495 オーストリア 491 アメリカ 491 ルクセンブルグ 494
23 ルクセンブルグ 493 ラトビア 491 オーストリア 491 スロバキア 492
24 ポーランド 490 チェコ 489 ロシア 489 ノルウェー 490
25 ハンガリー 490 ハンガリー 482 ラトビア 489 ポーランド 487
26 スペイン 485 スペイン 481 スペイン 487 ラトビア 483
27 ラトビア 483 ルクセンブルグ 479 イタリア 486 スペイン 482
28 アメリカ 483 ポルトガル 478 ノルウェー 484 ロシア 479
29 ロシア 468 イタリア 476 ルクセンブルグ 483 アメリカ 477
30 ポルトガル 466 ギリシャ 472 ギリシャ 481 ポルトガル 470
31 イタリア 466 スロバキア 469 デンマーク 475 イタリア 469
32 ギリシャ 445 ロシア 442 ポルトガル 468 ギリシャ 449
33 セルビア・モンテネグロ 437 トルコ 441 ウルグアイ 438 タイ 425
34 トルコ 423 ウルグアイ 434 セルビア・モンテネグロ 436 セルビア・モンテネグロ 420
35 ウルグアイ 422 タイ 420 トルコ 434 ウルグアイ 411
36 タイ 417 セルビア・モンテネグロ 412 タイ 429 トルコ 408
37 メキシコ 385 ブラジル 403 メキシコ 405 メキシコ 384
38 インドネシア 360 メキシコ 400 インドネシア 395 ブラジル 371
39 チュニジア 359 インドネシア 382 ブラジル 390 インドネシア 361
40 ブラジル 356 チュニジア 375 チュニジア 385 チュニジア 345

(注)OECD非加盟国は下線で示した。

お問合せ先

初等中等教育局教職員課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成21年以前 --