ここからサイトの主なメニューです
平成17年度文部科学省委託調査

「地域の教育力に関する実態調査」報告

株式会社日本総合研究所
平成18年3月



【目次】

1   「地域の教育力に関する実態調査」結果の概要

2  調査結果
 
1   実施概要
 
(1) 調査の目的
(2) 調査期間
(3) 実施要領
 
1 アンケート調査
2 ヒアリング調査

2   調査結果のポイント
 
(1) 地域における人間関係:進む希薄化
 
1 保護者の子育てに関する情報入手先や相談相手
2 保護者の交流状況
3 子どもの活動の実態(複数回答)
4 子どもが過ごす場所(複数回答)
5 異年齢とのふれあい
6 大人と子どもの関わり
(2) 地域の教育力:“低下”を感じる保護者
 
1 「地域の教育力」に対する認識
2 保護者が考える、地域が果たすべき役割
3 保護者の認識と実際の行動
4 子どもを育てる上で、地域において力を入れるべきこと
5 都市規模別の分析
(3) 保護者・子どもの地域とのかかわりに関する分析
 
1 家庭での子どもとのコミュニケーションの頻度と地域の子どもへの接し方の関係
2 子どもを家族行事へ参加させる頻度と地域の子どもへの接し方の関係
3 子ども会やPTAへの参加状況と地域の子どもへの接し方の関係
4 地域の祭り・イベントへの親子での参加と地域の子どもへの接し方の関係
5 地域の子どもへの保護者の接し方とその子どもへの地域の接し方の関係
6 地域との交流に積極的な保護者の特色
(4) 考察

3   地域教育力の向上に向けた方策の検討−先進事例調査を通じて−
 
(1) 地域活動のコーディネーターとして位置づけ−島根県松江市古江公民館−
 
1 概要
2 活動内容
3 活動の成果
4 成功の要因
5 課題
(2) 公民館を拠点に活動を展開−青森県八戸市立小中野(こなかの)公民館−
 
1 概要
2 活動内容
3 活動の成果
4 成功の要因
5 課題
(3) 幼小中高と地域の連携で子どもの成長を見守る仕組みづくり−千葉県八街市教育委員会−
 
1 概要
2 活動内容
3 活動の成果
4 成功の要因
5 課題
(4) 行政、学校、地域、企業のすべてを巻き込んだ全市的な体験活動を展開−岐阜県大垣市−
 
1 概要
2 活動内容
3 活動の成果
4 成功の要因
5 課題
(5) 子守りボランティアを通じた子どもの地域参画−愛媛県西予市−
 
1 概要
2 活動内容
3 活動の成果
4 成功の要因
5 課題
(6) 就学前の児童を対象に地域の自然を体験できるプログラムを提供−滋賀県草津市 NPO法人「子どもネットワークセンター天気村」−
 
1 概要
2 活動内容
3 活動の成果
4 成功の要因
5 課題
(7) 地域からの自発的な子育て−茨城県友部町 子どもの居場所づくり実行委員会−
 
1 概要
2 活動内容
3 活動の成果
4 成功の要因
5 課題
(8) 図書館を拠点に読み聞かせを中心とした教育活動を展開−徳島県鳴門市 NPO法人「ふくろうの森」−
 
1 概要
2 活動内容
3 活動の成果
4 成功の要因
5 課題
(9) 大学が地域の教育力充実に参画−福岡県宗像市−
 
1 概要
2 活動内容
3 活動の成果
4 成功の要因
5 課題

4  単純集計結果
 
(1) 子ども
 
1 属性
2 ひとりで過ごす時
3 ひとりで過ごして帰宅する時間(学校がある日の放課後)
4 みんなで過ごす時
5 塾や習い事
6 近所の大人との関わり(再掲)
7 放課後や休みの日に困っていること
(2) 保護者
 
1 属性
2 情報入手先
3 地域が協力しあって子育てすることは子どもの教育に役立っているか
4 地域の子どもたちとの交流、活動状況
5 地域の子どもに対する接し方(再掲)
6 自分の子どもに対して地域からどのように関わってもらいたいか
7 家庭内で子どもと一緒にすること
8 保護者の交流状況(再掲)
9 自分の子ども時代と比べた現在の地域の教育力(再掲)
10 地域の教育力が低下した原因(再掲)
11 地域が果たすべき役割(再掲)
12 子どもが健やかに育まれるために地域で力を入れること(再掲)

3   調査票
  毎日の生活についてのアンケート−地域の教育力に関する実態調査−(子ども用)(PDF:495KB)
子どもや地域との関わりについてのアンケート−地域の教育力に関する実態調査−(保護者用)(PDF:282KB)


ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ