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4 単純集計結果
(1) 子ども
 1 属性
 (ア) 学年

  「小学校2年生」34.2パーセント、「小学校5年生」33.4パーセント、「中学校2年生」32.4パーセントとなっている。

学年

 (イ) 性別
  「男子」51.1パーセント、「女子」48.8パーセントと男子が2.3ポイント高い。

性別

 (ウ) 家族構成
  9割以上の子どもが父母と住んでおり、次いで兄弟姉妹2割強となっている。三世代同居は「祖父」17.4パーセント、「祖母」25.3パーセントなど2割程度であり、祖母との同居の方が7.9ポイント多い。

家族構成

2 ひとりで過ごす時
 (ア) ひとりですること

  平日、休日ともに「テレビを見る、マンガ・雑誌を読む、音楽をきく」が最も多く、次いで「勉強する、本を読む」、「テレビゲーム、携帯ゲームをする」など続いている。「スポーツ」や「外で遊ぶ」はいずれも1割程度であり、屋内ですることが中心となっている。

ひとりで過ごす時

(イ) ひとりで過ごす時間
 平日は「1〜2時間くらい」が33.4パーセントと最も高く、次いで「2〜3時間くらい」18.6パーセント、「1時間より短い」18.3パーセントとなっている。休日は「1〜2時間くらい」が23.3パーセントと最も高く、以下「2〜3時間くらい」が18.6パーセント、「4時間より長い」が17.4パーセントとなっている。
 なお、以下の設定で計算した場合、ひとりで過ごす時間の平均は平日1.9時間、休日2.4時間であり、休日のほうが0.5時間長い。

ひとりで過ごす時間
【平均は以下の設定で計算】
「1時間より短い」 0.5時間
「1〜2時間くらい」 1.5時間
「2〜3時間くらい」 2.5時間
「3〜4時間くらい」 3.5時間
「4時間より長い」 4.5時間
「まったくしない日が多い」 0.0時間

(ウ) ひとりで過ごす場所
 平日、休日ともに「自分の家」が8〜9割を占めており、ほとんどの子どもがひとりで過ごすときは自宅にいることがうかがえる。
 その他としては、「公園、原っぱ、空き地」が1割程度、「児童館」「学校」などは数パーセントにとどまっている。

ひとりで過ごす場所

(エ) ひとりで過ごして帰宅する時間(平日)
 平日の学校終了後、ひとりで過ごして帰宅する時間は、「午後5時から6時の間」が29.1パーセントと最も高く、「午後4時から5時の間」が27.9パーセント、「午後4時より前」が21.2パーセントと続いている。約9割の子どもが午後6時までには帰宅している。

ひとりで過ごして帰宅する時間(平日)

3 みんなで過ごす時
(ア) みんなですること

 「おしゃべりをする」が平日、休日ともに最も高く、次いで「一緒にテレビを見る、マンガ・雑誌を読む、音楽をきく」となっている。「部活動をする」を除いては、「テレビゲーム、携帯ゲームをする」、「勉強する、本を読む」など屋内での行動が中心となっている。「外で遊ぶ」「ひまつぶし」は平日よりも休日のほうが多いが、いずれも2割程度あり、屋外よりも屋内で時間を過ごしている子どもが多いことがうかがえる。

みんなですること

(イ) みんなで過ごす時間
 平日は「1〜2時間くらい」が32.8パーセントで最も高く、以下「2〜3時間くらい」が30.4パーセント、「3〜4時間くらい」が14.9パーセントとなっている。休日は、「4時間より長い」が34.3パーセントと最も多く、以下「3〜4時間くらい」が21.7パーセント、「2〜3時間くらい」が19.8パーセントとなっている。
 なお、以下の設定で計算した場合、平均時間は平日2.3時間、休日3.2時間であり、休日の方が0.9時間多い。

みんなで過ごす時間
【平均は以下の設定で計算】
「1時間より短い」 0.5時間
「1〜2時間くらい」 1.5時間
「2〜3時間くらい」 2.5時間
「3〜4時間くらい」 3.5時間
「4時間より長い」 4.5時間
「まったくしない日が多い」 0.0時間

(ウ) みんなで過ごすときの相手
 平日は、「学年や年の同じともだち」が77.5パーセントと最も高く、以下「自分の兄弟姉妹」が42.9パーセント、「学年や年のちがうともだち」が36.0パーセントとなっている。
 休日は、「学年や年の同じともだち」と過ごす子どもが61.5パーセントと最も高く、以下「自分の兄弟姉妹」が42.9パーセント、「お父さん、お母さん」が42.7パーセントとなっている。
 平日、休日ともに、「おじいさん、おばあさん」や「近所のおとな」など、家族やともだち以外の異世代との交流の割合は非常に低い。

みんなで過ごすときの相手

(エ) みんなで過ごす場所
 平日、休日ともに「自分の家」が最も高く6割、次いで「ともだちの家」、「学校」2〜3割、「公園、原っぱ、空き地」2割となっている。児童館は平日1割、休日数パーセントにとどまっている。

みんなで過ごす場所

(オ) みんなで過ごして帰宅する時間(平日)
 平日の学校終了後、みんなで過ごして帰宅する時間は、「午後5時から6時の間」が43.8パーセントと最も高く、続いて「午後4時から5時の間」が26.3パーセント、「午後6時から7時の間」が15.1パーセントとなっている。約7割強の子どもが午後6時までには帰宅している。

みんなで過ごして帰宅する時間(平日)

4 塾や習い事
(ア) 塾や習い事の有無

 平日は「塾」や「習い事」をしている子どもが73.6パーセントを占め、7割以上の子どもが何らかの塾や習い事をしているが、休日はこの割合が減り約4割にとどまっている。

塾や習い事の有無

(イ) 塾や習い事の内容
 平日は「スポーツ」45.5パーセント、「塾」45.4パーセントとほぼ同数でならび、「楽器演奏」24.3パーセント、「習字」16.6パーセント、「外国語」15.8パーセントとなっている。休日は「スポーツ」を習っている子どもが57.6パーセントと最も多く、続いて「塾」が25.9パーセント、「楽器演奏」が10.0パーセントである。

塾や習い事の内容

(ウ) 塾や習い事の日数
 平日は「月曜日から金曜日のうち2日」が29.5パーセントと最も高く、次いで「月曜日から金曜日のうち3日」が26.4パーセント、「月曜日から金曜日のうち1日」が21.8パーセントとなっている。平日のうちおおむね1日〜3日程度が塾や習い事に使われている。
 休日は、「毎週土曜日か日曜日のどちらか」が58.3パーセントで高いが、「毎週土曜日と日曜日の両方」も24.7パーセントを占めている。

【平日】
塾や習い事の日数【平日】
【休日】
塾や習い事の日数【休日】

(エ) 塾や習い事の時間
 平日は「1〜3時間くらい」が48.8パーセントと最も多く、以下「3〜5時間くらい」が21.8パーセント、「5〜7時間くらい」が13.2パーセントとなっている。平均時間は4.1時間である。
 休日は「1〜2時間くらい」が38.7パーセントで最も多く、以下「2〜3時間くらい」が19.8パーセント、「3〜4時間くらい」が14.1パーセントとなっている。平均は3.1時間と、平日の4.1時間に比較すると1時間ほど短い。

【平日あわせて】
塾や習い事の時間【平日あわせて】

【休日あわせて】

塾や習い事の時間【休日あわせて】

(オ) 塾や習い事への行き方
 平日は「自転車で行く」が48.9パーセントと最も高く、次いで「歩いて行く」が38.2パーセント、「車で行く」が36.2パーセントとなっている。車での送迎を必要とする塾や習い事が3割を超えている。
 休日も「自転車で行く」が47.4パーセントと最も高く、次いで「車で行く」が40.4パーセントとなっている。
 平日よりも休日の方が歩いていく割合が低く、車で行く割合が高い。

塾や習い事への行き方

(カ) 塾や習い事から帰宅する時間(平日)
 平日の塾や習い事から帰宅する時間は「午後6時から7時の間」が23.0パーセントと最も高く、続いて「午後6時より前」が21.4パーセント、「午後9時から10時の間」が17.7パーセントとなっている。「午後10時より後」という「深夜組」も約1割である。

塾や習い事から帰宅する時間(平日)

(キ) 塾や習い事が楽しいか
 平日は、休日ともに「とても楽しい」「楽しい」を合わせて6〜7割が「楽しい」と感じている。

塾や習い事が楽しいか

5 近所の大人との関わり(再掲)
 子どもに地域の大人との関わりについてたずねたところ、「よくされる」と「時々される」を合わせた割合で過半数を超えるのは「道で声をかけられる」(「よくされる」35.6パーセント、「時々される」38.9パーセント)だけで、子どもは地域の大人との積極的な関わりが少ないと感じていることが伺える。

近所の大人との関わり(再掲)

6 放課後や休みの日に困っていること
 「特に困っていることはない」が53.2パーセントと最も高い。その他、「家の近くに遊ぶ場所がない」が19.3パーセント、「家の近くで一緒に遊ぶ人がいない」16.3パーセント、「自由な時間がない」が10.1パーセントとなっている。

放課後や休みの日に困っていること


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