(1) |
中立性の確保について
○ |
政治的対立の厳しいところでは、教育委員会制度によって政治的中立性を確保することが必要との意見があった。 |
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(2) |
継続性、安定性の確保について
○ |
教育行政は、首長の交替による影響を受けず、継続性、安定性が確保されるべきとの意見がある一方、首長の交替による自治体全体の方針変更に伴い、教育行政もその自治体の行政の一部としてその方針に沿うことが必要との意見があった。 |
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(3) |
教育行政の首長からの独立について
○ |
教育の中立性、継続性、安定性を確保するため、首長から独立した執行機関が教育行政を担当すべきとの意見がある一方、仮に首長の教育政策に問題がある場合は選挙で選ばれなくなること、また議会によるチェックも働くことから、首長が教育行政を担当してもよいとの意見があった。 |
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(4) |
レイマンコントロールについて
○ |
専門家のみが教育行政を行うと政策に偏りが生じかねないことから、地域住民の意向を教育行政に反映するレイマンコントロールの考え方は今後も維持すべきとの意見がある一方、複雑化した現代の行政において、専門家以外の者が政策を決定していくことは実際には難しいとの意見があった。 |
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(5) |
合議制について
○ |
合議制は決定が非効率で責任の所在も不明確であるとの意見がある一方、教育行政の執行機関が様々な分野の代表者で構成されている方が住民の支持を得やすいとの意見があった。 |
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(6) |
教育委員の人選について
○ |
教育委員の人選は、教育委員会が機能する上で非常に重要であり、人材の充実・確保を図るべきとの意見があったが、小さな町村では教育委員に人材を確保することは困難との意見もあった。 |
○ |
教育委員の人選にあたって、公募や公選などを導入してはどうかとの意見があった。 |
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(7) |
教育長・教育委員会事務局の在り方について
○ |
教育委員会が執行機関として実質的に方針を決定し、事務局はその方針に従って事務を行っていくべきとの意見や、委員としての活動を支援する専門の職員を配置すべきとの意見があった。 |
○ |
学校に対して専門的指導が行えるよう、指導主事の配置の充実など教育委員会事務局の体制を整えるべきとの意見があった。 |
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(8) |
制度改革について
○ |
教育委員会の設置を地方公共団体の判断に委ねること(任意設置)については、地方が自己の組織について決定権を持つべきとの観点から任意設置とすべきとの意見がある一方、教育委員会を設置するか否かは教育行政の基本事項であり、地方の判断に委ねるべきでないとの意見があった。 |
○ |
市町村の人口規模や行政資源は様々であり、教育委員会制度を人口規模などに応じて多様なものとすべきとの意見があった。 |
○ |
具体的な制度改革としては、以下のような提案があった。
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教育委員会を置かないこととする場合、教育の政治的中立性を担保するため、首長のもとに教育審議会を置いてはどうか。 |
・ |
意思決定の迅速化と責任の明確化のため、教育委員を常勤職としてはどうか。 |
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教育委員の選任に住民の意向を反映させるため、公募や公選で選任するようにしてはどうか。 |
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地方の実情に応じ、教育委員の人数を弾力化し地方の判断に委ねてはどうか。また、教育委員の人数を増やしてはどうか。 |
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教育長と教育委員長の関係が分かりにくいことから、教育長が教育委員長を兼任できるようにしてはどうか。 |
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教育長の専門性を高めるため、教育長を資格が必要な職としてはどうか。 |
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