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今日、自治体が、分権改革の中で、ますます自主的・主体的な行政を一体となって推進しなければならない時代にあって、こうしたシステムは一種の障害ないし制約と化しているのではないか。 |
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教育委員会制度という存在自体が、これからますます課題となるであろう総合行政の阻害要因になっている。いわく、どのような教育問題であっても、教育委員会会議での「決定」をクリアしなければならない以上、迅速な意思決定ができない。 |
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教育問題に関する責任の所在が、教育委員会なのか、首長なのか不明確になっている。 |
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あるいはまた、相対的とはいえ、首長から独立した教育行政機関ということで、文部科学省、県教育委員会の指導・助言・援助を幅広く受けている。そのため、首長(部局)よりも、文部科学省、県教委の方を向いて仕事をしているのではないか。 |
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首長との交流も不足し、首長の知らないうちに「事が運ばれている」のではないか。その結果、自治体として一体となった政策展開ができにくい構造となっている。 |
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このような批判が展開されてきた。果たして、このような指摘は経験的に妥当なものなのだろうか。以下、検証してみよう。 |